午前中は風邪で寝込み状態。


でも昼からは予定が入れてあるのでお出かけ。
先日追加でインク頼まれたお客さん、ブツが届いたのでお届けに。
その足で、岐阜の友人Sくんのe社へ。
デジタイザの動作不調の件で、ケーブルなど取り替えたが状況変わらないため、MBを取り替えることにしていたのだ。
内部をばらし、MBを新しいものに取り替えるのに小30分。
その後、キーボード・マウス・LAN程度で起動をさせると・・・なぜだかHDDを認識しない。
BIOSで出るHDD名称も文字化けしてるっぽいし・・・
けど、一度ケーブル差しなおしたら直った。別に斜めにはまっていたわけでもないんだがなぁ。
チップセットが、i845からi865に変わるため、VGAのドライバだけはバラス前に削除しておいた。
なので、標準VGAで無事立ち上がり、自動的にいくつかのドライバをインストールしていく。
一通り自動でインストール終わったところで、MB付属のドライバをインストール。
VGA・LAN・サウンドのインストールをして無事復旧。
ついでに言えば、グラフィックが多少良くなったので、CADの描画が少し早くなったようだ。
で、肝心のデジタイザの動作はというと・・・動きませんOrz
しかしながら、試しにハイパーターミナルで受信させてみると、しっかりデジタイザからの信号を受信している。
つまり、なにかしらの影響でCADソフトに不具合が起きていることしか考えられないと言う結果になった。
まあ、そんな感じでこの件については、うちで出来る事はし尽くした状態となりました。


さて、風邪の具合が緩和してきたのでもう一件。
昨夜のことだが、ミク友@中学の同級生から連絡があり、とあるところへ一緒に行かないかと誘われたのだ。
岐阜のB'Z CAFEというミュージックシーンではちょっと名の知れたお店。
おいらも結構前から名前ぐらいは知っている所だったが、それがあんなんだったとは・・・・
なんと、そこのオーナはうちの隣の幼なじみだったのです!!!!
クラブを経営しているという話は何年も前に聞いた話だったけど、ホストクラブと思っていたんだよね。
まあ、昔から音楽に関しても造詣が深かったけど、そんなすごいことやっている御仁になっていたとはつゆ知らずだったのです。
お隣とはいえ、もう何年も逢っていなかったけど、ものすご〜く久しぶりに逢えてよかった。
店のDJブースでは、22時くらいから曲を流し始め、1時間くらいでDJが変わる感じでやっていた。
24時をすぎ、DJ BRAYAN(彼)がDJ始める頃には最高潮で、お客さんも2,30人くらい来ており、みんなノリノリという感じ。
彼の勇姿や彼の築き上げてきたものを垣間見て、ほんといい人生送っているなぁと羨ましく思いました。
ちなみに、そういったところ行くのは初めてでしたが、大音響で音を楽しむことができ良い経験が出来た。
パソコンのDJソフト、10年くらい前のがあったはずだが、動かねぇだろうな〜、WIN95のソフトだし・・・
今はもっといいソフトあるか。なんか久しぶりに音楽関係のことやりたくなってきた。