出稼ぎNo7?-8

今日もMくんの車に同乗し、現場入り。
今日の作業は、今夏設定したPC40台と、同じ部屋で使っているノートPC20台の設定。
Mくんと二人で20台の設定を行った。
しばらくしてKくんが到着し、彼一人で40台の設定。
40台と言ってもほとんど遠隔操作でやっちゃうようなので、それほど手間はかからない。
というか、40台のPCを1台1台設定していくのならかなり大変なわけで・・・。
むしろ我々の作業の方が大変。
20台のPCで復元ソフトをアンインストールし、IPアドレスの変更などから。
マカフィーは、4年くらい更新されておらず、新しいVバージョンのものを入れるためアンインストールしだしたら大変なことに・・・
途中でアンインストールが止まってしまい、仕方なく強制終了。
入れることも消すこともできなくなってしまった。
Mくんが色々調べたところ、マカフィーのサービスを止めてからアンインストールしないと駄目だとか・・・
Windows Installer Clean Upを使っても案の定消すことができず。
Mくんが調べている間に、他のPCにwin2000SP4のアップデートやIE6へのアップデート作業をシコシコと。
それらが終わる頃、Mくんがマカフィー強制削除ツールなるものを見つけだした。
これを使用したところ、きれいにアンインストールされ、新しいバージョンのものをインストールできた。
windowsのアップデートを行ったところ、50個以上出てきた。
ダウンロードさせ昼飯を喰いに行ったが・・・


帰ってきて見るとダウンロード30個程度。
ダウンロード終わってインストールしだしたが、GDIなんたらのインストールで固まる。
結局、シャットダウンさせて再起動し、再度アップデート行うことでしか先へ進めなかった。
ここまで終わったあと、ログインユーザを変更し、プロキシなどの設定変更。
コンピュータ名やワークグループ名を変え一通り作業終了。
最後に、復元ソフトをインストールして終わり。
終わったのは18時半頃、3人ともゲホゲホ状態での作業となりました。
明日少しは回復するといいんですが・・・