出稼ぎNo7?-9

今日もMくんの車に同乗し、現場入り。
Kくん共々、3人ともゲホゴホ状態。
昨日とほぼ同じ作業を実施で、Mくんと二人で19台のノートPC設定。
場所が狭く、机の上に10台ほど、床(タイルカーペット上)に残りを置いての作業。
作業対象のノートPCの無線LANカードが11Mだったことや、APが見当たらないことから、無線LANカードの取り替えなど実施。
11Mでは、windowsアップデートなどどれだけ時間かかるやら・・・なので。
数日前作業したのは、別場所にあるノートPCを無線LANから有線LANにする作業だったので、その時出た取り外し品を流用。
復元ソフトのアンインストールを行い、ドライバのインストールや無線の設定、IPアドレスの変更などから開始。
ネットが繋がる状態にし、win2000SP4のアップデートやIE6へのアップデート作業、マカフィーのアンインストール・再インストールを昨日の手順を踏まえ行う。
windowsアップデートからは、ネットの負荷を減らそうと言うことで、半分の台数ずつ行った。
が、昼食前に10台ほどのアップデートのダウンロード開始して、帰ってくる頃にはまだ30個くらいしかダウンロードできていなかったことに愕然・・・
飯を喰いに行ったのは14時頃で帰ってきたのは15時くらいでしたから。
ダウンロードが終盤になった頃合いで、残りをダウンロード開始。
それにしても遅い・・・
終わったものから、各種設定を行い復元ソフトをインストールして終了となったが、全部の台数終わったのは19時半を廻った頃だった。
終わってから思えば、全台一気にアップデートかけても良かったんじゃないかとか。
無線じゃなく有線でやるっていうても考えられなくは無かったが、それだけのポートを持つHUBもケーブルも無いし。
再起動の度に、ユーザ名・パスワードを入れる必要があったが、自動ログインにしておけば良かっただろうか、とか。
でも、この作業今日で終了なのです。
後処理で、バックアップだとか、Kくんがやっていた作業の修正とか、でお二人の作業はも少しかかるようですが、私は今日で離脱させていただきました。
私は、明日から本業復帰です。