出稼ぎNo7?-6

出稼ぎ6日目。
今日はMくん宅に寄り、乗せてもらって、途中Kくんと合流し現場へ。
今日はそんなに手間のかからない現場だから、ということだった。
行った先は、1日目の現場。
前回設定したPC達とは違うPC達の設定。
ここ2,3日MくんKくんが二人で行っていた設定で、台数も20台と少なく簡単に終わるものかと思われた。
が、他の現場では設定されているゲートウェイが無いという。
これは、前回行ったPC群で使われるゲートウェイと別アドレスで、上位センター側で1カ所あたり2個設定されているらしいが、ここだけ特殊で1個しか設定されていないらしい。
この2つのPC群というのは、サブネットマスクを25bitにすることで相互通信できないようにする必要があるらしい。
そのため、IPアドレスの最下位1〜128と129〜254の2グループに分け、ゲートウェイもそれぞれの範囲で必要、という筋書きらしい。
ゲートウェイが1個しかないと言うことは、そのグループではない方のPCから外部へ出ていけないということで、こまった状態。
回避する方法としては、サブネットマスクを24bitにすればよいが、それではグループ間同士で通信できてしまう。
Kくんが、営業のDさん通じて担当者と話た結果、通信できても良いからそれで設定と言うことになったらしいが、伝達ミスかなにかで収拾がつかない状態になってしまったようだ。
Dさんは、本日別件でこちらに来ていなかったのです。
結局、この件に関しては夕方17時から別の設定業者交えて担当者との打ち合わせとなりました。
結果、HUBのポートVLANという機能を利用して、2グループの通信を出来なくすることに落ち着いたようです。


その他の作業としては、Mくんが各所の報告書作りをしていたようで、Kくんが遠隔ソフトを使用して20台のPCの設定変更を行ったり、サーバやプリンタの設定をしたり。
自分は、各台個別の設定の時に廻ったり。
既存のLAN配線でおかしな部分があったりしたのでその調査など。
この調査が、後の打ち合わせにおいてケーブルをどのように利用するかを決めるのに役に立った。
ポートVLANというのは、HUBのポート=ケーブルでグループ分けすることになるので。


あとおかしな現象が。
プリンタサーバのアドレスも変更されたので、プリンタを追加し、既存のプリンタを削除しようとしたのだが、1台削除できないものが・・・
みんなして色々やってみた結果、擬似的にプリンタサーバを作り削除したいプリンタを復活させたら削除が可能になった。


件の打ち合わせが終わったのが19時半頃、帰りの車中Mくんの話を聞いたが、要は、できる人間はツライ・・・ということで。
出来るというか、やっちゃって出来ちゃったという感じですが。
前職場の後輩Uくんもそうですが、なまじ色々出来ちゃう(やっちゃう)と、色々あてにされちゃう訳で・・・。
がんばって色々出来る後輩(先輩でも良いけど)を育てて欲しいものです。
おいらは、Uくん育てて逃げちゃった!?口で、ちょと可哀想な感じなので極力助けてあげようと思うのですが・・・
23、25、26と応援頼まれたけど、今回はパスさせてもらった。
出稼ぎNo2やNo4で交換機のことを覚えてもらったMくんとIくんが活躍しそうだ。
彼らが活躍し出すとおいらの出番は無くなってくるかもね・・・