今日は朝からインターネットをやりたいというお客さんの所へ説明に。
やりたいというか、夏頃にやめてしまったそうだが再度やりたいというお話。
ヤフーとOCN以外で、ということで、ADSLの申し込みはうちで手続き代行できるが、OCN以外のプロバイダの手続き代行はできないので、直接プロバイダから資料を取り寄せることにした。
なぜやめちゃったのか?よそのプロバイダがいいのか聞いてみたところ・・・
出張中の息子さんの話だと、ハッキングされているとかで、全部やめちゃったのだとか。
なにを根拠にそう感じたのか不明だが、PCにウイルスは入り込んでいるとかだと、プロバイダ変えても一緒なんだけどなぁ。
娘さんにハッキングとかできるもんなの?と聞かれた。
ハッキングするには、住所に当たる番号(IPアドレス)が必要で、だけどルータとかセキュリティソフトがブロックしてくれるから大丈夫だと思うんだけど・・・
さらに、IPアドレスもモデムの電源リセットで変わるし、それでもなおハッキングされていると感じるなら、やはりPCにウイルス混入が考えられる訳で、プロバ変えても一緒な訳で・・・
今度繋ぐときに調べてみましょうというお話になった。


昼から、S自動車さんへお伺い。
先日伺ったとき言われたプリンタの不具合を直しに。
ヘッドと足らないインクを装着し、鮮明な印字結果が得られた。


次に岐阜の友人Sくんのe社へ。
頼まれたマウスの納品に。
本当は、デジタイザが動作しにくい(時々動く)PCのMB交換をしたかったのだが、ブツがまだ届かないので準備作業など。
HDD1個追装しバックアップソフトでCドライブの内容をDドライブへ保存。結構早くバックアップできるもんだね。
PC1台、認証がどうのってエラーが出るとのことで、見てみたらメール関連のエラーだった。
アカウント変更した分が残っていて、それのエラーっぽいが、変更したのは数ヶ月前なのに・・・。
16時頃においとま。
風邪気味熱っぽく寒気がしてやばそう・・・。今夜は早めに寝るとしよう。