旅路

昨夜結構飲んだ事もあって、朝がつらい^^;
朝食を頂き、9時頃出立。
昨日行った道の駅で土産を購入。

さて、帰りは金沢から福井勝山を経て、九頭竜経由で行くこととなった。
金沢を超した野々市市(だったかな?)というところで、街の中心地に高くそびえるアンテナ群を見つけた。
Yくんがかなり興味あるようで、側に行って見てきた。
公園内に1本、ちょっと離れたところに1本、高さは想像付かないが、こんな住宅地でこんなの立っていて良いのかと思ってしまう。
近くにNHKの寮があったりしたことやアンテナの形状から、片方はラジオもう片方はテレビかなと想像。


その後国道157号を南下。
結構な山奥を抜け、勝山に。
そこから国道158号に乗り換え、越美北線の終点、九頭竜道の駅でお茶買い。
九頭竜で川を見ていきたいところがあり、2カ所ほど寄り道して貰う。
ウグイかも知れないが、魚の居ることを確認。
またいずれ釣りにきたいなぁ。
とここでお昼。


昨日、寿司屋で頂いたお土産の海苔巻きがお昼御飯。
あとは一路関を目指す。
下道で1時間半ほどだった。途中眠かったのでうたた寝していた^^;


実に良い旅でした。
もすこし天気が良くて景色良かったら最高だったけど、2日とも雨知らずで良かったです。
それにしても梅雨はどこいったんだろ・・・