出稼ぎNo4-11

今日は朝から3人で作業。
UくんとMくんにA7600iの内線テストをやってもらう。
自分は、課金装置のデータ投入に入った。
これも一部分からない点が出てきたので、Uくんに調べてもらうこととし、途中まで。
A7600iのデータ投入の続き。
基本的なデータはほぼ入れ終わったので、データーシートの頭から入れていないコマンドを無造作に投入。


ところで、内線は交換機本体から1台づつ線が出るタイプが普通であるが、そうでないものもある。
DAUという装置があり、交換機から装置までは4本の線で繋がり、装置から電話線30本分出るというもの。
二人は、交換機から直接出る分の内線テストは終わり、DAUを接続してのテストに入った。
しかしなにやら動かないようだ。
Uくんが動かない動かないと喚いているが、マニュアル見たか?設定確認したか?とだけ助言してあえて手を出さない。
そんなにあてにするなって。自分で解決して見せろって・・そう思いながら。
10分20分たっても状況変わらず。4本の線に極性があるのでそれを弄ったりしていたようだ。
ようやく自分の入れていたデータに区切りが付いたので、仕方なく見てやる。
設定ほんとに確認したか?と思い、マニュアルを見てみると案の定違っている・・・
下の方に書いてあったから分からなかったと抜かしやがるw
まあ装置の工場出荷設定がマニュアルに書いてある設定と同じじゃないのがあかんのだがね。
このあたりでお昼。
昼からはまったく別の仕事があるので解散。


昼からは、e社の友人Sくんのところへ。
Sくんのお姉さん宅で、ADSLから光への変更工事があるので、それに伴う設定変更をしに。
お姉さん宅ではNTTが機械の取り付けを行なっているようで、それが終わるまでe社内で作業を頼まれる。
作業が終わったころ、NTT工事も終わったと連絡があったため、宅へ向かう。
さっそくCTUにプロバイダの設定を行なうのだが、うまくCTUにログインできない。
サポートへ電話して聞いてみてもできない。
だが、原因は単純なところにあった。
ノートPCで普段は外付けテンキーを使っている。なのでNumLkが押された状態。
その状態で打ち込んだものだからJが1とかになってしまったのだ。
IDのほうでそういった文字が含まれていればすぐ分かるのだが、パスワードのほうのみに含まれていたため気が付くのが遅れたのだった。
そんなんで、無事設定も終了。
e社に戻り、ちょろっと打ち合わせをして帰宅。


若干いつもより少し早めの帰宅になったので、溜まっていた伝票などの処理を。
おお〜っと。。。。大変なことを忘れていた。
源泉所得税の納付期限が迫っていたのだ。
あぶねえあぶねえ。確か7/11までのはず。
昨年は、毎月来る銀行屋さんに納付書とお金渡して処理してもらったのだが、書き損じてしまったので税務署行かなくては。
直接税務署で払えるのかな?お金もって行って試してみよう。