本業復活

久しぶりに本業復活。


朝は、親父のお知り合いのAさんのノートPCを見に。
光プレミアムに変えたらPCの動きが遅くなってしまったという。
光に切り替えた際、セキュリティソフトとテレビ電話ソフトを入れられてしまったそうだ。
その後重くなりNTTに文句言ったら、電話でやり取りしながらアンインストールしたそうな。
ところがそれでも重く困ったもんだの状態。
うちに全部やらせてくれりゃ、きちんとやってあげたのに・・・


当初、メモリ不足かと思ったらそうでもないようだ。
時々、特にHPを見てページ切り替える際に固まったようになる症状。
裏で変なソフトでも動いているかと思い、タスクマネージャ見てみるが不穏な動きは無い。
というか、おかしいときにはタスクマネージャが見れない状態だった。
Aさんのご希望により、一太郎やいらないソフトを削除。
それでもおかしい。
デフラグなども結構まめにやっているそうだが、ディスクのクリーンアップはやったこと無いようなので、やってみた。
結果的にこれがよかったようで、ページ切り替えもさくさく行くように。
キャッシュが溜まりすぎていたのか?と解釈し、作業終了。
最近、ドル相場にはまっているらしく、3箇所ほどのHPを使って運用しているようだ。
儲かったら、デュアルディスプレイの専用パソ買ってください、と宣伝。


昼からは、ペンションパサージュさんへ月一の訪問。
もうすぐセキュリティソフトの期限が切れるので、それの更新をする。
そのついでにウイルスチェックするが問題なし。
ディスクのクリーンアップとデフラグもかけておいた。
作業中、奥さんがお客さんのご自宅の場所について話していたのを聞き、グーグルマップを教えて差し上げたら、結構使えそうだとのこと。
オーナーにも教えて差し上げたら、早速いろいろな場所を見ていた。
その地域の航空写真は、細かいのが無かったので残念だったが・・・


夜になり、近所のGさん宅へ。
今朝ほど、無線LANが繋がらなくなってしまった旨連絡があったのだ。
ついでに教えて欲しいこともあるようで。
無線LANは、設定のプロファイルを消してしまったいたようで、再設定。
知りたかったことは、ボイスレコーダに録ったものをPCに保存し、CDに焼くというもの。
音声ファイルはMP3ファイルで、ボイスレコーダはUSBのリムーバブルデバイスと認識していたので、直接ファイルをコピーすればよかった。
CDに焼くのも、ライティングソフトに”CDプレーヤーで再生できるように変換してCD作成”というのがあったのでこれでできるだろう。
ここの息子さん、あまりPCに興味が無いようで、DVDも焼けるのにCDすら焼いたことの無いみたいだった。
せっかくだからいろいろ使ってくださいな。