討論会

日が変わる時間帯あたりから飲みながら討論会が始まった。
我々が今後どのようにお互い助け合いながらやっていくか?というような話しから始まったのだが、ちょっと脱線しておかしな話しをしてしまった。
このとき話し合っていたのは、MさんとNさん父だったのだが、かつてMさんは「オレは定年退職したらゆたぷろにいくぞ〜」と言っていたのだが、Nさんのところでお世話になるつもりらしい。
定年退職されるまであと10ヶ月、うちとしてはどうしよう、ぶっちゃけどういった仕事をやって貰おうとか考えていたから、ちょっとカチンと来てしまったみたいだ。
そんな話しをしながら、それならその上でお互いにどんなことをし合えるかと言う話しになったのだが、正直うちはして貰うばっかで、してあげられることがほとんどない。
その部分がきっと後ろめたかったのも知れない。その事を最後までうち明けられなかったのが残念だった。
少し言ってはいけないことを言ってしまったと思う。
それでも皆さん、会社を飛び出して自分一人で事業を興し、やってきているこの私を応援してくれると言う。
損得抜きで応援してくれているし、これからもそうだと言う。
私は、それに対して大した恩返しが出来ないことを、卑屈に思ってしまったのかも知れない。
今思う。
きっとゆたぷろが大きくなっていくことが恩返しなんだと。
いつか、「ゆたぷろはあなた達のお陰でこんなになりました」とお礼を言いたいし、「ゆたぷろは俺達が支えたんだ」と自慢して貰いたい。


眠りについたのは実に3時半。
今朝はさすがにきつかった。頭イテーだった。
朝飯頂いて、風呂入って、喫茶でソフトクリーム!食べて、精算して、解散と相成りました。
私はMさんに乗せてもらってきたので、Mさん宅まで助手席で瞑想w
Mさん宅から家まで1時間半、頑張って帰ってきました。


家に着き、真空管アンプをちょっと弄って、音楽かけながら昼寝してしまいました。