出稼ぎNo4-23 ちゃらんぽらん

昨日の続きをUくんと二人で作業。


と思いきや、Uくんは10台ちょっとの内線電話変更があるため、ほぼ一人で見直し。
今朝ふと思いついたのが、A3600(I)とA7600に投入したA3600(O)を指定するアドレス間違いの可能性。
実は前回も起こした失敗。
案の定、A7600のデータシートを見直すと間違っていた。直してIP専用線発信試験OK。
A3600(I)は当初解らなかったが、実際のデータを見直してみると間違っている・・・。
データーシートにはちゃんとした値が書いてあるのにポリポリ (・・*)ゞ
これによって、3拠点間同士のIP専用線の発着信がクリアできた。
PHS子機3拠点分の3台を持って、それぞれの場所で使えるか試験に回った。
結果は、A3600(O)用のPHSを、他の2カ所へ持っていくと、発信は出来るが着信が出来ない。
他のパターンは全てOKだった。


昼から、UくんとA3600(O)の所へ行き、試験用PHSの再登録をしてみた。
すると、今まで発着使えていた物が着信できなくなってしまった。
PHSの登録を消したりデータ変更してみたり、結局もとのデータを入れ登録し直したら直った。
何だったんだろうヽ(~〜~ )ノ ハテ?
もしかしたらこれで解消?!と淡い期待を胸に、(O)にある他のPHS20台くらいも持ってA7600の所へ。
しかし出来ません。Uくんの作業もまだ残っているので先に片付けることに。
片付け終わって、メーカに問い合わせしてみることに。休日だからろくな回答は出ないと思うが・・・。
やはり、マニュアル通りに・・・くらいの回答しかなく、今日は諦めることに。
まあ、PHSをよその拠点に持っていったときに使えるという、プラスアルファのの部分が使えないだけなので、業務に支障はないはず。
ところが、A3600(O)の内線から、よその拠点でローミング中の(O)PHSにはかかることが判明。
どちらにしても、これ以上続けても無駄だと判断。
メーカにデータを提出すべく、交換機3台のデータを吸い上げるが、1時間以上を費やした。
たかだか数百キロから数メガのデータ吸い上げるのに時間かかりすぎだ。
さて帰ろう、とふと試験でIP専用線を使った電話をしてみると、A3600(O)の内線にかからない。
......\( ><)シぎょぇぇぇ 〜どうなってまったんだ〜と冷や汗たらたら。
試しにA3600(O)本体をリセットかけてみたら直った。(´▽`) ホッ
でも嫌な現象だ。
帰りにA3600(O)の所へPHS20台ほどを返しに。
念のため試験したが問題なく動いたので安心。


明日はUくん再度立会だそうだが、解決してくれると良いな。