日曜日も営業中〜

午前中は、先日速攻で決まったパソコンの納品に。
ここのネット機器は、ADSLモデム・IP電話アダプタ・無線APとあり、パソコン増やすとなるとHUBが必要になってしまう。
そこで、全部一緒になったIP電話対応ADSLモデムWC3000MVを使用した。
これは、つい1ヶ月ほど前ADSLから光に変えたお客さんからの預かり品で、オクにでの出そうかとしていた物。
丁度使い廻しが出来て都合が良かったのだ。
無線の設定でつまずいた・・・
既存のPCに無線コンバータがつけてあったのだが、結果から言ってAPのSSIDを隠すという設定をすると繋がらない。
ああ、そういえば一番最初もそれで四苦八苦したんだった。
なのでセキュリティの設定はしっかりと。
でも最近無線増えてここでもよそのが見えているけど、SSID隠してあるのってほとんどないんだよね。
あと、ついでに壊れたノートパソコンを見せて貰い、試しに外部端子使って液晶に繋いだら映った。
中まで壊れて無くてよかったですな。液晶だけ買えば使えること確認。
どうするかは検討するとのこと。
そういえば写真撮り忘れた。今度行った時撮らしてもらおう。


昼からは、メンテしたVAIOのお届けと無線LANの導入にお伺い。
BフレでHUBを使い、各PCにPPPoEの設定をしていたようだった。
ノートパソコン2台持って見えて、iBookG4とエプソンNT350共に無線内蔵。
近所に5台くらい無線APがあるようで、知らずに?よそに入り込んでしまうこともあるという。
確かにすごい。YBBUSERなどは丸裸で飛びまくっている。
マックはさっぱりわからないが、既存のプロファイルがPPPoEになっているようなので、それを消して貰い、無線の設定をする。
WPA-PSKに対応していたので、SSIDとWPAキーの設定をする。
NT350も同様。
最初windowsの無線設定でやろうとして、途中でエラーが出て焦ったが、プログラムを探したら無線ユーティリティを発見。
それで設定したらいとも簡単に設定終了。
別の部屋などに持っていって電波確認して貰ったが、バリバリ届いているようでした。