web検索のトップクラスに入るコツは・・・

午前中は鬼岩のパサージュさんへ月一の訪問。
http://www.oniiwa.com
その前に、美濃加茂のC社へ立ち寄り、貰い物を頂く。
昨日連絡を貰ったのだが、ちょうどいいタイミングだった。
久しぶりに、元同じ事務所にいたYさんに会ったが、次の予定があるのでちょっとお喋りしたに留まった。
時間があるときにゆっくりお喋りしたいですな。


で、パサージュさん。
HPに夏休み向けの新プランを先日掲げ、アクセスも良好。今月は、メールでの問い合わせなども結構あっったそうだ。
しかし相変わらず迷惑メールがすごい。
私の作業の一つとして、メールの整理があるのだが、ある程度ルール作って自動削除しても受信トレイに入り込んでくる。
下手な言葉で削除してしまうと、実際の問い合わせメールなども逝ってしまいそうで怖い。
この作業で、オーナがまだ見ていないっぽい問い合わせメールを見つけて教えて上げる。
今月は全て処理済みの物だった。メールで返答無かったら電話してくる方がほとんどだそうだ・
さて、来月になるといよいよ松茸シーズンなので、そのお話。
去年のページはそのまま残してあるので、それを見つけだし再確認して貰った。
MSNのサーチで、”まつたけ 岐阜”などとやると、トップ10に入ってきますよ^^
サーチのトップクラスに入るコツは・・・単にコトバだと思いますよ。
ソース見て貰えば解るけど、ホントなにも大した事してませんから。


昼からはPC作りを一つ。
発注していたパーツが午前中に届いていたからだ。
早速組み立ててOSやドライバをインストール。
実は、まだ正式に注文受けていないけど、ほぼ決まりだろうから即納できるよう準備。
早ければ週末にも持っていけますね。


夕方になってお客さん。
昨年秋に、職場のwin98機のメモリ増設&HDD換装を行ったお客さんで、今回は自分のPCを見て欲しいとの依頼。
動作が遅いし異音がするので、再セットアップと掃除を、とのことだった。異音というのはファンのすれる音らしい。
加えて、自宅のネット環境に無線LANを導入して欲しいとのこと。
とりあえずお預かりしたPCを整備して、それを返しに行くときに無線LAN導入しようというお話。
で、状態を見るが特段遅いと感じない。が、リカバリが希望とのことなので開始。
VAIOの新しめの奴は、リカバリ楽でいいや。
寧ろ、その後のアップデートに時間を要した。
VAIOのアップデートもあるしwindowsのアップデートもあるし。
で、深夜までかかって再セットアップ終了。
かかりきりでやれば、2時間ちょっとで終わりそうな物だったが、他事しながらなので時間かかってしまった。
掃除は明日以降にでも。