午前中、ようやくファイブオールさんの対応に。
前々から、光プレミアムに変えてからネットワークが遅いと言われていたもの。
ウイルスバスターが入っていると記憶していたので、ファイヤーウォールの設定が怪しいと目を付けていた。
設定を見てみると、家庭内ネットワークになっていたので社内ネットワークに変更。
これで業務ソフト(アクセス利用)を動かして貰ったところ、最初はエラー。
プロファイルのネットワーク情報の設定をしたところ動いた。
動作も遅くないと確認して貰った。
光プレミアム導入時、ネットからカメラが見られるよう設定したつもりだったのが、NGだったのもついでに設定変更。
追加した項目は、DHCPサーバのLAN側固定IP払い出し設定。
しかし、帰宅してから分かったのだが、カメラでDHCPクライアント機能ONにしてなかったため、結局駄目なよう・・
また近いうちに行って再設定しなければ。
本当は、別のお客さんの所にネットワークHDDを納めに行く予定だったのだが、客先都合とかで延期。
物だけ渡してきた。


昼から、一つ提案書を作成。
つい先日、ADSLから光への乗り換えを考えているがどうしたら・・・という問い合わせをもらったのだ。
2年半くらい前に、ADSLや無線LAN・パソコン一式導入させて貰ったお客さんだが、速度が遅いのでと言うことだった。
電話回線が2回線あったと記憶するが、1回線は公衆電話と共用だったと記憶。
なので、1回線のみ光電話に変更。しかし、うまくいけばもう1回線の方にドットフォンを繋ぎ込めるかも、と言う案。
電話の主装置を見てみないと何とも言えませんが。