FREESOPT開通〜

yutanou2009-08-20

最近では、毎月ではなく3ヶ月くらいおきにお伺いしているお客さん、ペンションパサージュさん。
今月6日に光プレミアム&光電話が開通しました。
よく、大手家電屋さんなどで受け付けていますが、そんなとこで頼んだら大変なことになったでしょう。
こちらでは、ISDN1本で代表電話2回線+FAX1回線、アナログ単独でADSLという使用。
下手なところに頼んだら、アナログだけ光電話にされるか、ISDNそのまま光電話にして1本しか使えなくしてしまうか、後々トラブル明白です。
事実、過去には一般家庭でありながら2回線お持ちのお宅などは、ひどい目にあったのを目の当たりにしていますから・・・


とまあこんなところの光へのリプレイスを8月6日に行いましたわけで、お昼ちょっと前にNTT工事終了。
その間、前々からオーナーの息子さんより2階でパソコン使いたい、と相談を受けており無線親機を持ってきたのでロビーに設置しテスト。
案内してもらうと・・・2階の一番奥。
一応うちでテスト導入した11nの親機を付けたのだが、さすがに届かなかった。
提案として、ロビーと無線親機設置場所までPLCを使う案を出した。
PLC自体、導入したところがないため、どの程度届くのかわからないが、次回試してみようということで。
で、その次回に向けてパソコン本体の提案も併せて行った。
MSIのタッチパネル一体型のやつに決定。
http://www.msi-computer.co.jp/PC/AIO/AE1900/index.html
それから色々な設定をしていたら15時近くになってしまいました。


そして時を経て8月18日、パソコン本体その他を設置しにお伺い。
あらかじめパソコン本体はうちで開梱して色々な設定だけ済ませてきた。
結構な時間かかったので予めやっておいて正解。
現地では、フレッツセキュリティツールの設定だけするくらいですんだ。
問題のPLC、ロビーに親機取り付けて、2階で無線親機を取り付けられそうな場所に子機を付けてみる。
ばっちり動作(^^)v
PLC子機から無線親機に。
親機は先日持ってきた一般用ではなく、FREESOPTという公衆無線LANサービスに対応したものを設置することにした。
このほうが思いっきり売りになるので。
で、息子さんの部屋まではというと・・・届かないOrz
その後試行錯誤して、電源を延長して設置すればまあまあ入る場所を選定。
この場所が非常に都合よく、2階の客室、1階の大広間・ラウンジ、半地下のカラオケルームも使えるようになっていた。
まあ、パソコンの無線子機の性能とかあるかもしれませんけどね。
早速FREESOPTのホームページでオーナー登録をしてやったら、翌日には掲載されましたとさ。
http://www.freespot.com/
こっちにも掲載してやらなきゃだわさ。
http://www.oniiwa.com/


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz

ビジネスブログ100選


人気ブログランキングへ
ブログランキング 自作パソコン