5店目?

先週中ごろから、以前構想はあったものの放置になっていた物に取り掛かっています。
oscommerceというフリーのネットショップ構築システム。
まあ5店目を作る気になったというのは、お盆ごろにオーダーメイドパソコンの問い合わせがあり、色々中身を追加変更してほしいという話があったから。
で、構成パーツをリストボックスで選択していくページを作ろうと思い立ったわけで、とりあえずoscommerceを使って見ようと再びチャレンジ。
実のところ、今使っているyutapro.comサーバーには標準でoscommerceをインストールできる機能が付いているんだが、英語版でよくわからないし、1から新たに日本語版を入れることにした。


インストールの方法などについてはぐぐればいくらでも出てくるので簡単に記録としてだけ。
oscommerceを自分のPC上にDLし解凍して出てきたフォルダ2つをFTPでサーバーに放り込む。
2つのファイルのパーミッションを変更。
データーベースを作成しておく。
http://www.yutapro.com/catalog/installにアクセス。
エラーFATAL ERROR: register_globals is enabled in php.ini, please enable it!がでてきた。
色々悩んで調べる。
php.iniを編集してどうのこうのというのを発見。でもそれってどこに?・・・・
うちのサーバーではいじれないようなのでまた調べる。
php_flag register_globals Onという記述をした.htaccess ファイルを作って該当フォルダの中に入れればいいと発見。
http://www.yutapro.com/catalog/installにアクセスすると、インストールの画面がでた。┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)
データーベース名などの設定項目を埋め次へ。動かない・・・・
設定値がおかしいのかとなんども入れ直したりしてみるが変わらない。
 ・
 ・2日ほど試行錯誤
 ・
データーベースを見ると、特権なしとなっているのが気にかかり調べる。
これもphp.iniでなにか書かないとダメらしく、さらに調べて.htaccess ファイルにphp_flag register_long_arrays Onと記述を追加。
う、動きました!インストール成功です。
と、ここでかなり燃え尽きていますw
そもそもoscommerceで一つのページ内でリストボックス使ってパーツ変更したり積み上げたりするような風にできるのかな?
これ以上考えるとおかしくなりそうなのでしばらく冷却だな。
形が整ったら公開するとしましょう。


発端のオーダーメイドパソコンですが、その後数回メールやり取りしてほぼ受注確定です(*^-゜)vィェィ♪
懸念はケースの入荷に時間がかかるかも・・というところですがね。
時を同じくして、以前にも数件問い合わせ受けており提案後お返事いただけていない方々にお伺いメールをしてみましたが、返答がありません^^;


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz

ビジネスブログ100選


人気ブログランキングへ
ブログランキング 自作パソコン