マグネチュード9の地震が起きたなら・・・

というお題でmixiのほうに写真交えて書いています。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1212293593&owner_id=615976
まあ昨日のなまずきんが治って、そいつでシミュレーションしたんですがね。


さて、今日は午前中1件ご訪問。
1年くらい前に某大手TV通販ショップで一式買ったノートPCであるが、無線LANが時々通信できなくてネットができなくなるというもの。
とりあえず伺って最初に目についたのが、PC電源入っていないのにADSLランプやルータの無線ランプがけたたましく点滅している。
そのまま電源入れてみると一応無線はつながる。
WLANのプロパティを見てみると案の定セキュリティなしに・・・
B社の無線ルータなので初期でセキュリティかかってるはずなのに、設定業者外していきやがったな!
で、よそから偶然か故意かはわからないが、無線接続して使っているっぽいことをお話しし、セキュリティありの設定へ。
これで無線設定しネットつなごうとするがページを表示できませんエラー。
モデムにPC直結しステータスとか見るが1.5Mくらいの速度は出ているようで問題なさそう。
ファームが古かったのでアップデートして、無線ルータつないでもう一度PCからネット見てみるとつながった。


念のためと電源切って入れ直すと、無線LANはつながるがDHCPが当たらないような状態。
ん〜と思いながら無線ルータのファーム調べたらこれもちょと古いのでアップデート。
その後もう一度無線の設定やり直して接続、ネットも良好。
電源切って入れてを2度ほど繰り返し、10分以上ネット色々みたりしたが切れることもなく、これで直ったようだ。


HPのことでご相談を受けた。
ある製品を通販で売り出そうと計画されているようで、ある程度の販路を広げようとしつつHPも作りかけで・・・ということだった。
どのようにHPに客を呼び込んだらよいかということを聞かれ、うちのHPなど実例を交え説明。
「おしゃれなパソコン」で検索すると2千万件以上のうちの1位なんですよ、とお見せするとすげ―との反応。
しかしながらこの言葉で検索してうちのHP見に来る方というのは1日に何件もなかったりする^^;
このようにニーズに合った言葉を使わないとあまり意味がないかも知れないが、何かでその言葉がブレイクするととんでもないことになるかも知れない。
あとは相互リンクや通販サイト集のHPなどの話をさせていただきました。


最近、昼は全く降らなくて夜降りますね、雨(うちらへんの話)。
昼のうちに釣り行きゃよかったと思う今日この頃でした。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz

ビジネスブログ100選


人気ブログランキングへ
ブログランキング 自作パソコン