ぎゃ・・・

今日明日はまったり過ごせるはずであった。
午前中はDさんからの電話の応対をしがてらメールの整理などをやっていた。
昼頃事件は起きた・・・


最近メインPCの動きが遅く感じ、HDDが5400回転だからか?と思い7200回転のHDDへデータ移行を始めた。
メイン機のHDD構成はこうなっていた。
HDD0 20GB7200回転
HDD1 20GB7200回転
HDD2 30GB5400回転
HDD3 30GB5400回転
そして、0と1でRAID0構成しCドライブでWIN2000を、2と3でRAID0構成しFドライブでXPを入れてあった。
WIN2000は使わないつもりだったがドライブの中身を前日に別PCへ移動。
その空いたCドライブへFドライブの内容をコピーしようとしたのだ。
使ったソフトはツルーイメージ。
ドライブの認識もしているようだったので、60GBHDDの内容を40GBHDDへクローンする設定にした。
このとき異変に気が付いて止めていれば・・・・TT
Fドライブ→CドライブとならなければいけないだろうにCドライブ→Cドライブとなっていた気がする。
そのまま進め、クローンを作成しましたと出、再起動するとRAIDが壊れているとメッセージ・・・
RAID構成を見ると、HDD0と3でRAID0構成されて1と2が単独になっているというめちゃくちゃな構成。
ぐわああああああああああああん・・・・
ひじょーにやばい状態。
あとで思ったのだが、RAID構成しなおしてOSインストールしてファイナルデータで復元してみればよかったと思ったが・・・
HDD4台とも取り出し、別PCにUSBで繋いでフォーマットしデータ復元。
4台5時間くらいの時間をかけて出てきたデータはくそみたいな物ばかり。
その後去年10月の時どうしたかを確認したらOSインストールしてそのドライブを復元したとなっていたので実施。
ファイナルデータの結果、20GBくらいのデータが出てきた。
ちょと明るい兆しは見えてきたのか?
データを外付けHDDに書き込むのに、USB1.1なものだからデラ遅。
明日の朝にはコピーできているでしょう。
メールとデスクトップの内容くらいでいいから戻っておいで〜( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪。


上位は強豪ぞろい 第6位
みなさんの力でトップ1にしてください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。


ビジネスブログ100選