あぼ〜ん・・・

朝、復元データのコピーが終わっていたのでノートPCにUSB接続して内容チェック。
とりあえずイの一番で確認したいのがメールデータ。
しかし・・・・
古いメールフォルダのデータしか復元されておらず、直近に書き換えられている受信フォルダや送信済みフォルダ、その他欲しいメールフォルダがことごとく無い。
完全にヤバイ・・・
昨夜から復元したデータは、PCでいうHDD2と3だったので、0と1でRAID0構成しOSとファイナルデータ入れて復元を試みた。
全くだめOrz
ちなみに、うちではサブのPCらでもメール確認は出来るようにしてあり、時々メイン機のメールフォルダをごっそりコピーしている。
が、一番最近にやったものでも5月中ごろ。
残念ながらここ1ヶ月くらいにやり取りしたメールは、なんともならなかったOrz
デスクトップに色々貼り付けてあったはずだが、もともとWIN2000で使っていたときのデータをコピーしたものが多く、それでもいくつかは後で作ったデータがあったはず。
ま、自分で作ったものはなんとか作り直せると思うのだが、メールのデータはものすごく悔しい。
事実通販サイトから注文のあったデータ1件おしゃかになってしまったTT。
通販サイトの掲示板に連絡くれ〜と書き込んでおいたが見るかどうか解らないし・・・
今度からバッチファイルでメールフォルダのデータ一式を保存するようにしてやろうと思う。


さて昼から1件伺わなければ・・と焦っていたところ、土曜日に伺ったお客さんから電話がかかってきた。
結局光プレミアムのプランになっていて電話を入れてもらった業者でLANケーブル張り社内LANに接続したらしい。
そらよかったと心底思ったのも束の間嫌味みたいなことを言われてカチンときた。
今回の騒動のことではなく3年前に入れた機械のことでだ。
3年前、ISDNルータにHUB2台に無線アダプタを使用していた。
そのまま利用するにはHUBのポートも足らず、機器の統合でISDN無線ルータを入れた次第。
ところが現在は、ノートPCもLANケーブル挿して使っているから必要ないじゃん無駄なもの買わされた、と言ってこられたのだ。
いやいやその当時はノートPC無線で使うからという話で入れたのにそれはないじゃん?
ま、その業者もそれなりのスキルがあるようだし?もともと電話がC社で入れたものだったからうちにお呼びがかかったわけだし?
C社とも縁が切れたのでおそらくこれからはその業者が活躍するのでしょうね。


で昼からは光プレミアム&光電話を入れるお客さん宅へ確認をしに。
こちらは2世帯住宅兼店舗といった感じのところで、アナログ回線&ADSLにISDN&2台電話利用、という使い方。
この状態を維持しつつなので、アナログ回線に光プレミアム&光電話複数チャネルという構成を提案。
確認して発覚したのだが、本来ISDNでもアナログ回線からの着信番号は表示されないはず。
が、表示機の付いたTAには番号が出てくるのでとても重宝しているという。
TAはなくなるので表示しません、電話機で表示させられますが月400円でナンバーディスプレイ(ND)を使うことになると説明。
なんとかこの機械(TA)使うこと出来ないの?と聞かれ、オフィスタイプの契約にすれば出来ないこと無いけれども2000円くらい高くなっちゃうよ、と説明。
ならば当初の案でプラスNDにしようとなった。
転送電話とかどうなの?と聞かれ、ボイスワープ(VW)を使えば出来ると説明。
ところで、光電話500円にND400円にVW500円で合計1400円。
ならばそれらプラス@プラス480円分の無料通話がついたAプランというのが1500円でありますよっと説明。
ならばAプランにしましょうと決定。
ちなみにアナログ回線のほうで市外通話が多かったらプラチナライン変更を勧めようと思いましたが、そんなになかったので現状維持。
とまあこんな感じの打ち合わせを完了。


戻ってPCをどうするか勘考。
とりあえず、分散された様々なデータをかき集めたところ5月終わりごろのメールデータは見つかったがそれ以降はなんともならず
ああ・・・1件フライトシミュレータのコントローラ注文してくれたお客さん、ご連絡ください!オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
で、20GB7200回転のHDD2台でまた性懲りも無くRAID0を組んでいるのでした。


上位は強豪ぞろい 第6位
みなさんの力でトップ1にしてください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。


ビジネスブログ100選