午前中は事務処理などを。
社会保険の届出書類があるのでそれを書いたり、請求書や納品書を整理したり。
昼一から大垣なので早飯くってお出かけ。


丁度3週間前無線LANの設定をしにいったのだが、その方の勤め先。
全社ネットワークの社内LANがあって、もう一つ社内LANがあるという。
いずれもインターネットに繋がらないからみてほしいとの事だった。
調査の結果、全社ネットワークは光の専用線が入っている模様で、もう一つの方はADSLモデムにヤマハのルータがついていた。
何に使っているか聞くと、赴任して3ヶ月だからよくわからないが、プリンタの印刷などで使っているという。
ルータの設定を見るとネットに関する設定はされておらず、なんのためのルータ???な状態。
結果として、プロバイダ契約をして設定すれば使えると説明し、手続き後書類がきたら連絡してもらうよう説明した。
ノートPC1台プリンタ設定をしてほしいと頼まれたが、ネット繋がってからのほうがいいので後日。


次に昨日うかがったIさんのところ。
3点の説明とファームバンキングの確認。
アウトルック上のリンクをクリックするとIEは立ち上がるがHPが出てこないという。
規定のブラウザの設定をIEにしてみたら、ちゃんと見られるようになった。
ウイルス対策にAVGのフリーを入れてあるのだが、VISTA機で動きがおかしいと言う。
アップデートの途中で固まってしまうような状態。
タスクマネージャから強制終了させ再起動しようとすると、シャットダウン画面のままで終わらない。
VISTA特有の問題なのか?XPの方では問題ないみたい。
宿題です。


次にe社のSくんのところへ集金。
来月からでいいけど振込みってできるの?と聞かれたのでうちの振込先一覧表をお渡し。
郵便貯金って法人の口座として使っていいの?税務署から何か言われない?とか言われてしまった。
え・・・でも通販ショップとかで郵貯口座載っているの見たことあるんですが。
毎年申告のときに、各口座の残高書いて出しているので問題ないと思います。
社員さんの引越し先でのネットや通信環境をどうするか相談にのり。
7月8日にSくんのお供で行く事になりそうです。
Sくんに仕事手伝えと言われちょっとお手伝い。
客先から出されたラフな製品とe社で作った完成品をペアにする、みたいな作業。
2,30組のものを揃えてSくんに渡すと彼がチェックして良否を分けるみたいな。
これが1日数十あるみたいです。このブツを作る事も含めて。
いやぁ・・・すごいな。
やっぱその道のエキスパートなんですね。


上位は強豪ぞろい 第5位
みなさんの力でトップ1にしてください。
あなたのワンクリックがランキング上位に導いてくれます。

ビジネスブログ100選