6/13にPC納品したお客さん、追加で頼まれた作業をしに朝から訪問。
データ保管用にネットワークHDD、プリンタサーバ、FAXソフト(ネットワーク対応)の3点だ。
まずネットワークHDD。
ネットワークHDDながら専用ソフトを入れないとアクセスできないと言うもので、ある意味セキュリティに優れていると言えよう。
先日調べた際に、VISTAではネットから落としたソフトを、XPでは添付のCDのソフトを使用したが、同時に読み書きモードにする事が出来なかった。
丁度昨日弄ってどちらもネットから落としたものにすれば問題ないことが判っていたので、ネットから落としてインストール*2。
なぜかXP機のほうでうまく起動せず、タスクトレイに入らなくて設定できなかったりしたが、アンインストしたり再起動したり入れなおしたりして動くようになった。
次にプリンタサーバ。
コレガの双方向対応のものにしたのだが、VISTA機にインストールして設定するもプリンタのインストールが出来ない。
ローカルプリンタとして一度インストールすればドライバ入っている状態になるからすぐ使えるようになるらしいのだが・・・
もしや?と思い箱を見るとVISTAの文字がない!
やべえか?と思いながら、でも調べてOKなはずだったのになと思い直し、コレガのサイトを見てみる。
と、ソフトのVISTA版が出ていると言う事でDLし入れてみた所問題なく動いて一安心。
XP機のほうは問題なくスムーズに完了。
と、ここでお客さんお出かけと言う事で、適当なところできりをつけ、明日また伺いますといっておいた。
弁当をご馳走になり、昼から作業再開。
FAXソフトの動作も問題なく動いた。
結局あらかたの作業は終わったので従業員さんに説明。
ファームバンキングとか動作確認をしてもらいたいので結局明日再訪問するのは変わらずだった。


この後、1件現調してe社のSくんのところに行こうと思っていたのだが、現調は明日になり、戻って確認したい事もあって帰宅。
先週行った御殿場のお客さん用ノートベアがきていたので組み立て。
無線LANのカードがまだ届いていないが後は揃っているので組み立ててOS・オフィスのインストールとアップデートまでしてしまった。


上位は強豪ぞろい 第4位
みなさんの力でトップ1にしてください。
あなたのワンクリックがランキング上位に導いてくれます。

ビジネスブログ100選