昨日組あがったPCの納品に。
下道だと1時間くらいかな〜と思いながら、ちと別物件のブツ待ちで出発予定時刻30分オーバー。
高速使っていったらちょうど30分くらいで着いた。
ということは、使わなくても40〜50分くらいで行けるくらいなのか?通る道次第だけど。
で、早速据え付け。
古いPCが起動しなくなったので・・・と言うことであったが、叩いたら直ったそうな。
データはすぐ待避したそうですが。
キーボードのユーティリティソフトを入れ忘れていたので入れようとしてはまる。
VISTAに対応していないようで、起動に時間かかりエラー吐く。アンインスト。
その他前のPCで使っていたソフトを入れたりしたがこれもNG。
ゴソゴソやっている中なぜかラーメンの話になり、ラ王への道のHPを教えたらしばしネットサーフィン。
先月行った信濃屋@うどん屋を紹介して写真見せたら夫婦揃ってうまそう〜と絶賛。
これから行きたいくらいだと話していました。
その後、古い方のPCも見てほしいとのことで、ウイルスバスター2004が入っていたので最新版の体験版を入れてみた。
結構な数のウイルスを検出し削除の嵐。
長い時間かかってインストール終わったが、前に2004を使っていたせいか30日の継続使用はできない模様。
とりあえず2007が入った状態でしばらく使ってみて、問題なければネット購入しましょうと言う話になった。
データ保管用にネットワークHDD、プリンタサーバ、FAXソフト(ネットワーク対応)の提案をしてほしいと頼まれました。


昼からMくんと一緒にあるお客さんのところに行く予定だったが、先に別件の打ち合わせをしたいということでDさん加えサテンで密談。
フレッツISDNを使っているところをADSLに変えたいというユーザが8件ほどあり、6月中に切り替えたいというお話。
で、そのあたりの回線やプロバイダ、警備装置などのからみを調査しなきゃまずいのでは?ということでMくんと二人明日あさってと調査に行くことになった。
ま、その話は3月くらいから出ていた話で、光にしようかという話も出ていたのだが、諸々の事情と話の急加速化で急ぎADSL化を進めなきゃいけないらしい。
そんなんで打ち合わせは終了。


その後お客さんところへ移動。
ウイルスセキュリティのインストールとネットワークHDDの取り付けとノートPCメモリ増設。
ウイルスセキュリティの登録にメアドがいることから、急遽ネットでOCNの一番安いコース入ってメアド作成。
ところが、ここで使っているISPはぷららで、ぷらら経由でOCNのメールを送信するのができないっぽい。
迷惑メール対策でなんか仕組んであるんだよな〜確か・・・こういうことなのか。
ま、申し込んですぐだからかもしれないので明日の朝再度送信テストもらうよう頼んだ。
ついでに調査を行うことにした。ここも8件ほどの一つなので。
警備装置は絡んでいないし、電話線は机の下まできているし、そこで細工をしてやれば難なくISDNからADSLに変わるはず。
そのあといろいろくっちゃべっていたら20時過ぎになってしまいましたとさ。
さて、明日からがんばろ。


上位は強豪揃い 第6位
みなさんの力でアゲテください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。

ビジネスブログ100選