いまさら今年の所信表明

よくよく考えてみれば今年の初めての業務日誌になります。
1月も早いもので終盤ではありますが、新年早々の予定だったちょっと厄介な作業がなくなってしまったり、あてにしていた案件なども動きがなくなってしまったりで、時折暇を持て余しております。
そうかと思えば、そういう時に限ってちょっとしたパソコントラブルなどの問い合わせがあったりで、土日も昼からは出張作業に出かけておりました。


今年はもう少しWEBショップをどうにかしようと案を練って少しずつ設定しているのですが、こんな状況でなかなか進みません。
まあ正直な話、自分のWEBショップの構築に時間を割いたとしてもその作業自体で売り上げも儲けもないわけで、今月の売り上げ・利益は燦燦たるものですw
ハイエンドグラフィックボードなど、ブツがあればほぼ確実に売れる商品があるのですが、発注してあっても一向に入りません。
少しずつ取扱品目を増やそうと、iPhoneグッズコーナーなど作ってみました。
まだまだ取扱いできる商品が色々あるので増やして行こうと思います。
http://www.yutapro.net/shopbrand/030/X/


まあ売り上げは夏のおかげでほぼ目標達成されているのですが利益がちょっとというところです。
一番利益上がるのは出稼ぎなんですけど、今年度はとても少なく、あまりそれに頼らないようにしたいのですがまだまだです。
本業?のパソコンサポートや販売などは相変わらず格安でやっているのでこれまた厳しいです。
とはいえ軽視するわけにはいかないので、こちらも何とかしたいところです。


うちは、あえてサポート料金などどこにも記していません。
一応自分の中では、片道出張時間+作業時間で2100円/30分・1時間3150円と考えてやっています。
多くのサポート業者が、作業内容ごとに単価設定してあったり、出張費作業費別だったりしますので、場合によってはうちの倍以上とるところも多いのではないかと思います。
例えば昨日お伺いした小牧市のお客さんの場合、誤ってセキュリティソフトでメールソフトの動作を止めてしまっていたのですが、出張1時間診断設定20分といったところでしたので5250円いただいてきました。
という塩梅です。
先にも書きましたが、自社HPページなどにもどこにもサポート費用について謳っておりません。
実のところ、多くの方が費用の事など質問されることなく作業にとりかかっているのが現状です。
作業後においくらですか?と聞かれお答えすると、あまりの安さに驚かれることしばしばです。
先日は、出張15分診断設定10分足らずでしたので2100円とお願いしましたら、もっととってと仰られたので1時間分として3150円いただきました。
(念のため言っておきますが、余分にいただいたお金などすべて会社の売り上げとして上げています。くすねたりしていませんw)


自分で会社を興して早9年、時代も変わりネット人口も増えました。
パソコンの性能も上がり、使う人も多くなりました。
ターゲットはたくさん増えているはずですから、もっと色々とアピールしていかないとダメですね。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選