最近、動くはずの物が動かなかったり、できると思っていたことが実はできなかったり、なんかとーってもはまることが多いので忘れないうちに書いておこうと思います。
そもそもこちらの日記はそういうことを書きためていくつもりなんですけどね。


で、まず11/7分から。
windows7PCのネットワーク設定やらプリンタ設定を頼まれてはまったこと。
全く同じ仕様なノート2台の設定をしていたら、1台だけ再起動するとネットにつながらなくなる。
TCP/IP接続のゲートウェイがなぜか設定しても再起動すると消えると言う物。
ググると結構ある症状のようで、レジストリ
HKLM/System/CurrentControlSet/Services/Tcpip/Parameters/Interfaces/
にある、「DefaultGateway」の値の最初に改行が入っているのが原因なんだとか。
しかしここの場合は、「DefaultGateway」の項目自体が無かったので追加してやった。
この際、データ形式を複数文字列というのにしないと動作しないので注意。


同日午後の作業ではまったのは・・・
まずトレンドマイクロビジネスセキュリティのインストールでつまずき。
一応インストール時に他のセキュリティソフトが入っていると、自動的にアンインストールするらしいんだがアンインストールされない。
後になってアンインストールしても、ビジネスセキュリティがうまく動作せず、結局ビジネスセキュリティもアンインストールして再インストール。
しかし、サーバのページのリンクをクリックしても途中でIEが応答なしになってしまいインストールが進めない。
この場合サーバ上で、インストール先フォルダ>\Security Server\PCCSRV\Admin\Utility\ClientPackager\ClnPack.exeを実行させ、exeファイルを作成し、これをクライアントで実行させることでインストールできる。


もう一個はまりごと。
このお客さんではmacも使用しており、プリンタの設定ではまったこと。
プリンタドライバのインストールして、プリンタ一覧に追加するのだが、ウィンドウ上部に出てくるデフォルトとかIPとかいうのが出なかった。
色々ググッて見ても有用な情報は無く、わけわからないまま弄っていたらでてきたw
ウィンドウの右上にあるボタンをクリックすると出てきたり消えたり。
担当の方も知らない使い方の一つだったようです。


11/8分
Bフレッツから光ネクストへの変更でのはまりごと。
OCNの契約変更がいるかと思って1週間ほど前に出していたのに実は受け付けられておらず・・・
あわててOCNに問い合わせてみたら、そのままのIDで使えますとのことだった。
光プレミアムとか光ネクストが出る前の契約だからダメかと思っていたら良かったのね。
逆に受け付けられていなくてよかったかもw
が、トラブルはこれにとどまらず。
フレッツテレビがうまく映らない。
TV1,2台しかついていないのにブースターつけてあって、信号強すぎてダメかと思い直結してみたがダメ。
ブースターの設定を色々いじってみたが映り悪い。
TVをどけて後ろ見てみましたら・・・壁のジャックから外れていました┐(´〜`;)┌
一番に確認すればよかったのに、なまじ映り悪いながらも映ったので迂闊でしたわ。
さあーまだまだ続きますよ。
OCNドットフォンを使っており、NTTのV110という機種を使っていました。
Bフレッツの時は、これにルーター設定とVOIP設定をしていましたが、ルーター機能は光ネクストのHGWが担うので、V110をアダプタモードにして設置設定。
が、VOIP使えない。
OCNに電話して、1時間近く何度も設定を繰り返しやっても使えない。
挙句に出てきた答えは、「その機種では動作しないかもしれないのでNTTに聞いてください」だと。
帰宅してから色々ググッて見ますと、HGW−V110でのUPnP機能がうまく動作しないのでアダプタモードでは利用できないんだとか。
解決法は、VOIPアダプタに交換するか、HGWのルーター機能を使わずV110でルーター設定するかなんだとか。
後者は、HGWに内蔵無線機能つけたからダメだな。
そもそもドットフォン使っていることはそれほど重要じゃないと言うことなので、これを機にやめるかVOIPアダプタに交換するか、土曜日にまたお伺いするので決めてもらうだわな。


さて、本日分のはまりごと。
ネクスト導入について夏ごろから話を進めていたお客さんで、電話機やらなんやら諸々決まったので申し込みを出した。
場所はNTT局舎のすぐそば。
当然問題なくできると思ったら何やら提供外だとか言う話が出てきた。
某社の担当者も、こんな場所で使えないなんて考えられんと言われましたが、確かにNTTのサイトから電話番号や住所で調べると未定などと出てくる。
某社というのは、そんじょそこらの代理店とは違うところなので、良い返事を期待したいところですが、もしだめだったらどうしよう。・゚・(ノД`)・゚・。
最初に、電話番号で調べて状況確認すればよかったと後悔・・・


とまあ、こんな感じの事を再び上げていこうと思います。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選