7年前のちらし効果

今日は、昔ゆたぷろが出した新聞ちらしを見て、という方のパソコンサポートにお伺いしました。
出したのはちょうど7年前と6年半前の2回で、いずれも自分でデザインしプリンタで印刷して新聞屋さんに持ち込んだもの。
その数いずれも1700枚。


1回目のちらしは全く反応なくて、2回目のチラシでは即日反応あり、これまでに10件以上のお客さんに引き合わせてくれた。
そのお客さんから別なお客さんにつながったりしてかなり効果的でした。


今回のお客さんに聞いてみたら、最初のバージョンのをお持ちでちょっとびっくり。
家庭用インクジェットで印刷した、色あせたちらしを大事に保管していただいていたようです。
写真はちょと恥ずかしいのですが、当時のものをそのまま載せてやりました。
2種類作って850枚ずつ1週間以上かけて印刷したのが懐かしいです。

ちなみにこれらのような色とりどりなパソコンは現在ありませんのであしからず。


さて肝心の作業内容ですが、プリンタの印刷が・・・・というお話でした。
聞いた感じでは、印字かすれでクリーニングのやり方がよくわからない、と理解したのですが実際は違いました。


お使いのプリンタは、HPの複合機
自分的には今一という印象しかないHPのプリンタです。
プリンタ一覧を見ると、オフライン状態になっているのでオンラインにしようとしてもならない。
印字テストをしようとしてもプリンタのプロパティが開けない。
USBポートが悪いのかと思って違うところさしても変わらない。
そもそも、プリンタを接続したときの音がおかしい。
普通、USB機器ってつないだときにポコン↑という音がして、外すとポコン↓って音がするんだけども、つないだときの音がポポポポンという音でなんか変。


プリンタ壊れてるのかなあと思いつつも、自分のノートPC持ってきて、ドライバ入れてつないでみた。
すると問題なく印刷できる。
パソコン本体側の問題だ。
とりあえずプリンタのドライバなどソフトをアンインストールしてみた。
結構時間がかかってアンインストール終了し、再起動後再びドライバインストール。
完了しプリンタをつなぐと、ポコン↑と音がしていい感じw
テストプリントも正常にでき、結局印字かすれなどはなく調子よく動いていました。


作業終了しましたが教えてほしいことがあるというので聞いてみましたら、ツイッターってどんなの?というお話でした。
自分一応アカウントは持っていますので自分のアカウントのを見せて説明。
といっても登録した時に二言しゃべっているだけのものですが、フォーロを1件ウィルコムのがしてあるので、こういうのを登録しておくと他の人のつぶやきが見れるんですといった説明を。
こちらの方、市内でも割と大きい酒屋さんをやって見えるようなので、「お酒の入荷情報など流してみるといいかもですけど、こまめに更新してそれなりのフォロワーが付けばいい宣伝になるでしょう」などとお話ししてみました。
「ゆたの〜さん、もっとやればいいのに」と言われてしまいましたが、フェイスブックも含めて、一言二言書くってのが苦手なんですよねえ。


今、この日記とアメブロの更新すると自動的にフェイスブックに投稿?されるようにしてみましたが、結局それだけで全然使ってないんです。


あ、これ書いてていいこと思いついた。
もし今後リアルショップを開くことになったら、開店なうとかブツ入荷なうとかやったろ。
まあそんな日が来るのかどうかわかりませんが・・・


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選