ひかり電話をISDN専用ビジネスホンで使う

市内で、12月からNTTの光が利用できる地域が増えました。
この地域にみえるお客さんで、ADSLもケーブルも利用できないところがあり、先週金曜日ようやく開通と相成りました。
このお客さんは、今年6月ごろ飛び込みでPCの修理をお願いされ直してさしあげた方なのですが、その時にネットをどうにかしたいとおっしゃられていたのでした。


光が使えるようになることがわかり、このお客さんのところへお伺いしたのが10月初め。
その時点で既に何社かの電話売込み業者が来ていたようで、当初はよそで頼んであるからと断られたのですが、翌日、「電話機(ビジネスホン)の全とっかえ含めて80万の契約をしてあるんだがどうなんだ?」みたいな問い合わせうけたことから今回のプロジェクトがスタートしました。
その電話機(ビジネスホン)はどう考えてもその1/3程度の価格なはずだし、いくらなんでもぼったくりもいいところなので、「かかっても50万くらいでできますからキャンセルした方がいいですよ」と助言しました。
そして、それこそ家庭用電話機に変えたり電話回線の一部だけを光にするなどの提案を出して、最終的に決まったのが次のプランでした。


こちらでは、2本のISDN回線を使用しており、1本はビジネスホンに収容してあり内線にFAXが接続し、iナンバーを利用して、電話番号とFAX番号を使用している。
もう1本は、昔のコムスターズルータを介して自宅用電話で利用している。
昔、フレッツISDNを利用していたようで、その名残のよう。
ビジネスホンは、今夏雷で壊れた際に数万かけて修理したので取り替えるには忍びなくw、引き続き利用したいとのことでした。
家庭向けのひかり電話は、2回線分のアナログ回線で5番号まで利用できるという仕様なので(例外としてひかり電話専用ビジネスホンがありますが。。。それが当初導入されようとしていたもの)利用できません。
ISDN機器を使おうとしますと、ひかり電話オフィスというサービスの利用しないことには実現せず、これだと8回線32番号まで利用できるサービスとなります。
ひかり電話オフィス用アダプタというものがあり、アナログ4回線用と8回線用・ISDN2回線用と4回線用があるため、ISDN2回線用をNTTレンタルで契約。
電話機メーカに問い合わせをし、接続や設定などひかり電話オフィスのISDNアダプタで利用できることを確認した上でした。
ちなみに、アナログ回線3回線以上利用したい場合でもひかり電話オフィスの利用になり、別なお客さんで今後の導入予定が2件ほどあります。


さて当日の工事です。
NTT工事は10時半ごろに来るということでしたので、それまでにうちで用意した無線親機の設置や配線の準備などを。
時間になっても来ず、しばらくして遅れてくる旨連絡があった。
11時ごろようやく工事屋さんが来て作業を始める。
12時過ぎには終了したため、ビジネスホンへの接続などを始めるがつながらない。。。非常に焦るOrz
工事屋さんから、「電話つながるようになったら電話ください、切り替えの手続きしますので」と言われ、あとはこちらで作業を続けることにした。
接続をもとに戻すとちゃんとつながる。
何がおかしいんだろう、とりあえずネットの接続してみるか、と思い、ルータの設定を行う。
と、なんか動作がおかしい。
ふとONUを見ると光回線と認証のランプが消えている。
すなわち光回線が切れている状態なので、急いで工事屋さんに連絡し来てもらうようにした。
さて、考えます。
とりあえずネットの回線がつながっていなくてもアダプタのISDN側はつながってもいいはずではないか?と思い、自宅用のコムスターズルータの方の接続を行ってみる。
ところがこちらもつながらないOrz
うーん、アダプタにCLKという端子があるんだけどこれがなにか接続とか必要なのかなあ、と思いマニュアルなどを見てみるがはっきりした情報は載っておらず。
アダプタの設定でもこのあたりのことは載っておらなかったが、接続方式がP−MPとなっていたのをP−Pに変えてみた。
するとコムスターズルータがリンクアップした。
うーん、元々の回線はP−MPだと思うんだがなあ、まあ動いたしいいかあ、と思い直し、この設定にしておいた。
引き続きビジネスホンの収容の続きを行うが相変わらずリンクしない。
よーくビジネスホンの基板を見るとそれまで触ってなかったジャンパーピンを発見!
これも設定してみたが変わらないOrz
元の接続に戻してみたりアダプタの接続をしてみたりを繰り返していたら、元の回線でもつながらなくなってしまった。
うげげげげげ、壊してしまったか?!と大焦りしたが、あまり弄りすぎて配線が切れてしまっただけだったw
それにしても相変わらずなので、うへーリスケか最悪契約変更か?と嫌な思いが頭をめぐるが、そうこうしているうちに工事屋さんが戻ってきた。
途中の接続がおかしかったので直してきたと接続の再確認をされ正常につながるようになった。
さて、再度引き続き接続を確認する。
すると、アダプタの1回線目にビジネスホン2回線目にコムスターズルータを接続するところを逆にしているのに気が付いた。
これを予定通りの接続に変えてみたところ・・・リンクアップーーー
途中で、ポート不良とかを疑い、接続を変えていたままだったのでした。


結局のところ、P−P・P−MPの違いなのか、アダプタの接続位置の違いなのかなんなのかよくわかりませんでしたが、無事終了と相成りました。
それにしても体も頭もめっちゃ疲れたわー


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選