冷や汗(;^_^A アセアセ・・・

朝、荷物到着。
先週預かったノートPCですが、結局パーテーションの操作が出来ず。
Cドライブ23GBくらい、Dドライブ7GBくらい、未使用7GBくらいとなっていて、Cドライブを30GBにしたかったのだが・・・
で、再度リカバリなどをするに当たり、USB2.0のカードを発注したのであった。
それを使い、現在のCドライブを外付けHDDにバックアップ。所要時間は1.5時間程度になった。
内蔵HDDのパーテーション設定をクリアし、30GBで区切る。
その領域にバックアップしたデータを復元する。
前は、ここで同じ容量で戻す、みたいな設定をしたんだと思うので、それっぽいところを変えてみた。
所要予測時間が2.5時間と出てきたのでほかって置いた。


昼から、昨夜作った提案書やDVDドライブの交換に行こうとしたら、友人Sくんからコール。
USPから警告音が出ているとのこと。
「おい!おまえこれのバッテリ見積もりいつになったら出すんじゃ?!」
(´;ェ;`)ウゥ・・・忘れていました・・・面目ないです。
とりあえずUPS外して直結で電源繋いでもらいましたが、早急に手配しますっ!


ちょっと時間に遅れて提案書を出しにGSへ。
3種のプランの図解と費用などを説明。
光だとISDN回線も残さなくてはいけないので6000円位高くなってしまうのだが、結局そのプランになった。
その場合、ISDNの電話番号が変わってしまうのでPOSの会社に電話してもらった。
工事日の前日くらいに何番に変わるか連絡すれば良いとのことでした。


次にN工業さんに、先週話したDVDドライブの交換。
現在ついている、UJ-815Bというドライブを外しUJ-846というドライブに交換。
先にUJ-815をノートPCに取り付けることからはじめた。
HPのノートだが、ドライブの外し方がわからな〜い。
ネットで調べたが、図解などはなく、それでも文面からこことここにドライバで爪を外して、みたいなことが書いてあった
その通りにやるとキーボードが外れる状態になり、その下にドライブ固定のネジがあった。
ドライブ固定用のステーなど移植してUJ-815Bに換装完了。
立ち上げると見事ドライブ認識してくれました。
マスターかスレーブか見忘れましたが・・^^;
丁度そのころ、N工業さんの取引先の方が来訪。
「へ〜、こんなところ取り替えが利くんだ」
と感心していました。
一緒に雑談し、その方が帰られてからデスクトップの確認。
何かがおかしい。DVD−RAMが使えない感じがする。
windows2000の場合、OSレベルでDVD-RAMに対応していないようなので、ドライブメーカのユーティリティが入れてある。
ネットで調べると、それの新しいバージョンがあるのでDLしインストール。
途中で変なところで再起動し、立ち上がってくると、マイコンピュータにドライブが有るにも関わらず、デバイスマネージャやB'zレコーダで見るとドライブが存在しない。
ちょっと冷や汗。
DVD-RAMのユーティリティを一旦削除し、再起動の後もう一度入れてみたら治った。
正常な状態は、Dドライブが通常通りのマルチドライブで、RAM使う場合だけEドライブのリムーバブルディスクでRAMを使用するという仕様。
後から考えれば、HPのノートに新しいドライブを付けるのもありだったかもだが、息子さんはお下がりの物を、と言うことで。
何も聞いていないとびっくりするだろうな、スロットインだもの。
なにげに格好いいノートになりました。


帰宅し復元の終わったノートPCは無事思い描いていた様になりました。
明日の朝お返ししに伺います。