ちょっと濃い日?

早朝から修理完了のノートPCをお届けに。
USB2.0のカードを付け加えてあるのでその説明など。
メモリリーダなど2.0対応の物を、USB1.1に繋ぐと警告が出るが、そういうものを2.0に繋いでください。
ユーザを増やしたときに、マイドキュメントなど見えないようにするにはどうしたら?とか聞かれた。
ユーザの権限を制限にしてやれば、ほかのユーザのマイドキュなどは見えなくなると説明。
実はこのあたりのことは、自分は頻繁に活用しているわけでないので詳しくはないんですがね^^;
一人で2台3台使っている身としては必要ない機能なので。
作業中、岐阜の友人Sくんから電話。
昨日今日とだが、立ち上げ時ブルーバックのエラーが出るとのこと。
電源入れ直せば普通に立ち上がるとのことだが、また見に来てくれと。
どこにおるんや?長良?近くやん!
と言うことで召還されました。


環状線及び新しい橋のおかげで、10分程度で到着。
画面を見せてもらうと、先日自分のPCではまったのと同じエラー。
新しいハードかソフトのせいでおかしくなってるんだよ、エラー。
うちの場合は、BIOS設定の間違いというか設定変更で治った。
が、その項目に当たる設定項目が無い。
んでは、最近何か入れたか聞いてみると、ないと言われる。
立ち上がり時、不審な現象発見。
マウスのカーソルが出てこない。抜いて挿し直すと出てくる。
マウスを疑って別なマウスでやってみても同じ。
背面のUSB端子に繋いだら正常になった。
ん〜、前面も背面もBIOS上では1マウスと表示していたのでOSレベルでおかしくなっているのか?
そのせいでブルーバックだったのか?
フリーのアンチウイルスソフトAVGのバージョンアップをしようとしたが、なにやらエラーが出てできない。
修復セットアップで治りそうな雰囲気だが、更に1時間以上時間を費やすことになりそう。
彼も仕事しなくちゃいけないだろうから、後日お手すきの時に伺うことにした。


自宅に戻り、昼過ぎにミク友@後輩のMくん来訪。
ちょいとブツの引き渡し。
あと、午前中の件などで聞きたいことがあり1時間ほど雑談。
以前、ituneが入っているとPCの動作がおかしくなると言う話を聞いたが、どういう状態なのか聞いてみた。
同時に、午前中の事象も。
まさにipodを繋ぐとそのエラーで止まってしまうとのことだったが、1,2年くらい前の話だし、verupされているしとのこと。
そもそも、ipod使いだしたのが2ヶ月くらい前の話だし、これではなさそう。
USBの話などしてみると、やはり修復セットアップで治りそうな感じ。
AVGの話などもして、以前あそこ入れたよねなんて話をしたら忘れていたらしくMくんorz状態でしたw
でも、そこのユーザは保守契約しているでもなく、導入後何も言ってこないから何か言ってきたらやろうと言っていた。


彼が帰った後、荷造りなど。
2ヶ月以上前からオークションサイトに出していたプリンタが、昨日ようやく落札された。
動作確認は2ヶ月前なので再度印刷確認などして、寸法の合う箱を探して荷造り。
入金も昼頃確認できたので速攻で発送。


ちょっと瞑想。
TVサーバをどうするか。あの新しいケースに新しいMBなど搭載してやろうかと思案。
折角取り付けたパーツ類だが、外してどこに保管しておこうかと思い、他のパーツ類の整理。
FANとかいらねえなぁオクに出すか、とか考えながらちょっと思いとどまるパーツ発見。
3.5インチUSB4ポートHUBだ。
何が良いかっつうと、ドライブ用の電源コネクタから電源供給するので、1ポートあたり500mA流せるらしい。
昨今、USB接続のアイテムが結構あり、電熱器だとか保冷器だとか電気が喰う物が多いように思う。
PCについているUSBだと供給不足になるのではないか?
こういった機器を取り付けるのに、わざわざセルフパワーのUSBHUBを付けるなんてのは馬鹿馬鹿しい話だろう。
で、発掘したUSBHUBは、まさにうってつけだと言うことで、もうしばらく持っていることにした。


パーツ整理に時間を費やしてしまい、結局TVサーバの構築にはありつけませんでした。