10年ブリに

朝は、昨日伺ったSさん宅へ無線LANの調整などに。
無線ルータの置き場所を、配線の届く範囲で動かしたら壁を回避できたので、その場所で仮置き。
ノートPCの方はと言うと、切れるかごく弱いの状態から、ごく弱いか弱いの状態になった。
ガラス1枚壁一枚くらいで距離も20m無いと思うんだが、電波通さないガラスだったりして・・・
アウトルックエクスプレス開く度にメールパスワード聞いてくる現象があるのだが、ついでだから直してあげた。
昔拝見したときは直しても直さなくても良いと言われほって置いたのだが、直す方法をその後見つけたので処置を施してみた。
winfaqというサイトは非常に便利です。
PCなどの代金も頂き(この時間であると言うことは、金曜日に下ろしてきたのだろうか・・)しばし雑談。
このお宅も猫を飼ってみえて、14歳と15歳*2だそうだ。
猫好きだろうから、猫の秘密工場のサイトを教えてあげた。
とらきち工房というところ。
昨年2月に行ったところですよ。片道2時間、作業時間より猫談義が長かったという。
お客さんがお見えになったのでご無礼。


帰宅しPCの調整。
昼から友人Sくんのe社に行くので、うちのTVサーバの映像が彼のところから見えるか実験しようと思って。
B社のTVボードを付けたPCをネット越しに見るわけだが、CTUでフォワーディングの設定など。
初期はポート80だったが、ウェルノンポートだと設定がややこしいので、外れたポートで1024に変更してやった。
フォワーディングの設定もしたところで、TVサーバソフトを起動させたら、IPアドレス欄がグローバルIPアドレスに変わった。
行けそうな雰囲気な中、岐阜へ向かう。
ちょっと予定より早めについて、SくんのPCからうちのアドレス(dyndnsでDDNS使っている)をアクセス。
バッチリTVの画面が出ました。
まあ構想としては、I社のWチューナボードを3枚使っての6chTVという構成がある。
完成品のTVサーバだと、アナログ放送無くなったらどうなるの??と言う話なので。
で、チューナを1枚発注済みなのであった。


本当の今日の目的は、高校時代の級友がe社に来るというので来た次第。
12/15に話をした友人Uくん、そして各務原市に住んでいるHくん。
Uくんと会うのは10年ぶりくらい、Hくんも喜んでいたようだ。
4人で近くのサテンに行き、お互いの近況やお互いの会社の事などを話し合う。
最終的に、ゆたぷろのダメ出し大会になってしまったようだOrz
がむばらねば!!
2時間くらいサテンでおしゃべりをした後、二人は帰っていった。
おいらもちょろっと動作確認をして帰宅。


夜、提案書作り。
先週行ったGSの分。
光プレミアム&光電話+ISDNのプラン、ISDNでフレッツISDNを使うプラン、ISDNでダイヤルアップ接続するプランの3種類作った。
光の場合、ISDNをどうしても残さないといけないようなのでその分高くなってしまう。
ISDNのままでやった方が楽で良いのかな〜。