夜にお仕事

今日は日中お休みモード。
本当は昼から正月に話の決まった近所のSさん宅へ、ノートPCと無線LANを納めに行きたかったのだが・・・
なにやらあっという間に1日終わりました。


でも、夕方電話してみたら来てほしいという事で、19時くらいに行ってきた。
現在使っているPCが6,7年前のVAIOで、ADSLモデム直結でフレッツ接続ツールを使用している。
そこで、モデムとPCの間に無線ルータを接続。
そしたらなにやら動きがめっちゃ遅くなってしまい、再起動操作して何分たっても動かない状態。
10分以上こんなんで時間つぶしたあげく、LANコードを抜いてみたらすんなり落ちた。
おそらくノートンファイヤーウォールが、もたついていたのだろう。
PC立ち上げなおして、プロバイダのID・パスワードをルータに設定し、ネット接続完了。
新しいノートPCは金曜に届いてそのままという事で、開梱してセットアップ。
最初電源入れてから使えるようになるまで10分以上待たされるのは仕方がないこと。
無線LANの設定をマニュアル見ずにやろうとしてまごついた。
専用ユーティリティで設定するかと思ったら、windowsの無線ユーティリティ(WZC)で設定する方法だった。
専用ユーティリティは接続状態や電波強度などを見るためだけのものみたい。
昔はWZCの機能を止めて専用ユーティリティで設定しなきゃだめとか、どちらでもいけるのでどちらも設定したとかあったけど。
ノートPCも設定完了し、メルアドの取得と設定もやった。
旧PCから移したいデータがあるようなので、共有フォルダを作りその設定なども。
実際使用される場所まで移動して動作確認。
無線がちょっと弱いようだが通信できたのでとりあえず終了。
30分程度で終わらせるつもりだったが、1時間半ほどかかってしまった。結構余分な事というか無駄な動きがあったから。


帰宅し、しばらくしてから電話がかかってきた。
電波がギリギリすぎて通信が切れる様子。
ルータの場所が、線が短かったので届く位置にしたのだがちょっと際どかったみたい。
明日朝もう一度伺うことになりました。