イケテルパソコン作成中

yutanou2007-01-09

今日から本格的に仕事という感じ。
とは言っても以下のような按配。


朝早くから車が邪魔だということで追い出された。
朝一で郵便局行こうと思ったのだが、9時ちょっと前でまだ閉まっていた。
で、朝飯も喰っていないのでサテン。
その後郵便局で資金の預け変え。郵便振替口座に少し貯まってきたので、おろしてJNBへ預け入れ。
で、帰って早速ブツの仕入れ処理。
でも一部カード決済で処理したので預け変える必要にはそんなに迫られてはいなかったんだけどね。
振り込み金額が3万円を境に手数料変わるのだが、3万ちょっと超えているくらいだと何かもうちょっと頼みたくなる。
が、変に在庫になってもいやなので諦めた。


ふと思いついてノートPCをwebサーバ化に設定。
e社のSくんに、ファイルのやり取りをする別な方法について宿題貰っていたので、自社サーバ立てて外部からアクセスできるようにしてやろうかと、その実験用。
夜にはFTPサーバソフトも入れてやった。


昨夜、以前光プレミアム&光電話&メモリ増設したAさんから、いよいよPCのHDDがやばくなってきたので修理お願いしたいと電話があった。
で、今日昼から行こうかと電話したが出られなかった。
そんな時に一つ荷物が届いたのでそれ弄り。
今日来たのは、赤いPCケース。
赤いキーボードとマウスが在庫であるものだから、ケース赤のものをチェックしていて、12月中ごろ見つけて発注してあったもの。
なかなかいい感じのブツ。ちょっとキーボード・マウスの色のほうが濃いかな?
近いうちに中身の構成考えてWEBショップの方へ載せまする。


そうこうしているうちにMくんから電話。
ある書類をもらうことになっていて、近くで作業していたのだったが終わったとの連絡。
いつも行くサテンの近くなのでサテンで茶することにした。
彼の家と会社の中間地点くらいなので、直帰するつもりで来ればよかったとぼやいていた。


家に戻り、まだ見ていないビデオ見て、仕事するかと思いきやまたPC弄り。
先に言ったFTPサーバ化や組み立て途中のHTPC弄り。
windows 2000RAIDのドライバ変えて再トライ。やはり状況変わらず。
エラーの内容を見てふと気が付いた。
キャッシュのシャドウがどうのって。
BIOSでそんな項目があったのを思い出し、設定を変えてやったらインストールできるようになった。
無事OSインストールできたので、VFD表示ソフトのインストール。
微妙になにか動きがおかしくて、起動するたびにエラー出たりするが、動作確認はできた。
表示器にはデフォルトでかなりの情報が表示されて見ていて飽きなさそう。
NICが付いていないのでネットにアクセスできないが、出来ると更に色々な情報が表示されるっぽい。
もっと突き詰めていくと、なかなか面白そうなPCになりそうだ。


このPC弄りながら、一応仕事は済ませましたよ。