難関を突破!かな?

朝起きると、夕べのやりかけで止まっていた。
5枚目のCDRWを入れしばらくするとエラーを出して止まってしまったOrz
思い立って、バックアップ先をUSBで繋いだHDDにしようと準備。
そして、バックアップもとはCドライブとDドライブの二つがあるのでDドライブのみバックアップしてみた。
昼頃までかかり無事終了。
その間、自社HPの更新を。
先月PCケースを購入していただいたお客さんから、出来上がり写真を送って頂いていたのでそれをアップ。
写真が小さいので、折角大きいサイズで送ってもらったのに申し訳ないことをしたかも・・・


昼からCドライブのバックアップを取ろうとしたが、これまた数分でエラー。
出てくるメッセージが、チェックディスクをかけろみたいなことを言うので、とどめ刺すかも・・と思いながらもやってやった。
一応処理は進んで行くのを確認してお出かけ。
今朝電話があって、ネットをやりたいので相談に乗って欲しいとの事。
N工業さんのお知り合いで以前別なことで伺ったことのあるGS。
とりあえず調査と言うことで伺った。
回線はISDN1本で、iナンバーでFAX用の番号があり、S/T点接続でPOS装置が付いていた。
POSはNTTCOMのパケット通信契約がされているようで、ちょっとやっかいかも。
案としては、ISDN回線をPOS専用にしてしまい、光電話2chで電話FAXを利用する方法。
もしくは出来るかどうか分からないが、このままの構成でフレッツISDN。
電話料金の内訳をもらったので、どのようになるか算出して出直すことにした。
ところで対応してくれた人は、以前9/7に伺った方。
PCの話などでしばし歓談。春に新しくPCを作りたいかも、と言っていた。


家に帰ると、チェックディスクは無事終了していた。
で、再度バックアップソフトを走らせるとまたもやNG・・・これではどうにもならん・・・
このときはC・Dドライブ一括でバックアップしようとしていたので、Cドライブだけにして再チャレンジ。
ここから先に進めないとどうにもならないので、動きのおかしそうな時点でガシガシ叩いてやった。
思いっきり駄目元である。
そうしたら、これまで数分で止まっていた動作が10分以上経っても続いている。
残り時間は3時間以上と表示。
え〜い、どうとでもなれ〜とそのまま放置し、ドラマ三昧。
ドラマを見終わってPCを見ると正常終了となっている!
まあ、不具合がある状態でバックアップされたのか、HDD交換してリカバリしてチェックディスクで治るのか分からないが、とりあえず先に進めそう。


さあ、明日は調べ事や宿題をやって、弄りかけの例のPC触れるかな?