修理修理

午前中は、家の風呂の水道修理。

だいぶ前から、蛇口を閉めても水が滴り落ちる状態で、直そう言いながらずっとそのままだった物。

大元の栓を閉めて、蛇口ばらして、なかのパッキンを変えて・・・

でも状態変わらず。

もう一度ばらして、蛇口の中を懐中電灯で照らしてみると、蛇口内部の方で欠けている部分があった。

この欠けている部分から、ちょろちょろと水が漏れていたわけだ。

本来□状なのが、凹の字状になっていて、その上からパッキンで押さえらる感じ。

凹の字の中の部分の角を削ってみたがあまり変わらず。

でも、えいやっと力入れて蛇口を閉めてみると止まった。

無理矢理ゴムパッキンがくぼみの中に食い込んでいるんだろうな。



昼からは、去年から持ち越しの預かりPC直し。

HDD交換まではしてあるので、年末届いたリカバリDVDでリカバリ

その後、SP2のパッチあてたりアップデートやったり。

他事しながら、しかもディスプレイを切り替えで使っていたものだから、入力待ちとかになっていても気が付かず、終わったのは夜になってしまった。