旅2日目

今日は天気大荒れ。
夜中でも雷すごかったが、すごい暴風。
9時半頃出発し、行き先は小松市にある日本自動車博物館と言うところ。
なんだか地元の方は大雪だという情報が入ったが、石川県では暴風雨なだけで雪降る気配がなかった。
途中のガソリン給油ではMくんが飛ばされそうになりながら入れていた。
おいらだったら飛ばされていたかも・・・
11時過ぎに到着。
外見は変哲もない洋館のようだが、中に入ってびっくり。
まさに車まるけ。
詳しくはmixi日記に書いたが、2時間あまりかけてなんとか見て廻ることが出来ました。
これは何度見ても飽きなさそうだ。


後は一路岐阜を目指す。
8号線を南下し、金津ICから北陸道
乗ってすぐのPAで昼飯。
南條SAでタイヤチェックがされており、渋滞しないかと思ったが割と空いていた。
確かにそこから先少し雪が多い感じはしたものの道路に積雪があるわけでも無し。
まあいつ降るか分からない状態なんだろうけどもね。
木之本ICで降り365号線、少し雪が多くなってきた。
途中のショートカットコースは山の際のせいか道路にも雪が残っていた。
関ヶ原→垂井→大垣→揖斐→本巣→岐阜→関と所々雪がある中、無事帰還できました。