旅1日目

本日は、ミク友@後輩のMくん主催のツアーに参加。
昨年6/17も行った氷見の寿司屋で寒ブリ喰うぞツアー。
朝10時くらいに迎えに来てもらっての出発。


今日明日と天気が大荒れという予報の中、北へ北へと向かう。
高速道路そんなに混んでおらず、スキー客も見ないような有様。
それでもさすがに白川あたりまで行くとかなりの雪景色。
しかし山を抜け富山県では雪の無い景色に。
雨降りではありましたが無事13時頃目的地に到着。
いああ〜絶品でした!
なんと言ってもブリ刺身の油に嫌みが無く、いくらでも食べられそうなお味。
ブリ大根やカマなどは潮の香りがほんのりと、ああ海に来たんだと感じさせます。
いやはや半端でない絶品がお一人様1万円。あれだけの物でこの値段なら決して高くはありません。


お次はお宿へ。
Mくんが予約してくれたのは金沢駅前のまだ新しいホテル。
かなーり広い部屋で液晶TV・パソコン付き朝食付きで7800円。
これまた安いが文句無し。
Mくんの部屋はPC無しの部屋だったが広い部屋で3人集まり。
3人ともノートPCを持ってきており、おいらは無線LANのAPを持っていったのでそれを付けてやって皆無線LANで繋いでネット。
あはは便利だわこれ〜。
夜になり近くのコンビニで買いだし。
ホテルを出て数分、いきなりものすごい雷と共に豪雨。
雨宿りしながらなんとかコンビニにたどり着いたが、酒がない・・・
レジでふと聞いてみたら、店員さん待っていましたとばかりに場所を教えてくれた。そりゃ需要あるよな〜。
酒屋で酒類を買いホテルへ戻る。
このころは雨はやんでいたが暴風で寒い。
ホテルで祝杯?をあげ、取り留めもなく喰っちゃしゃべっていたら24時。
眠くなってきたのでお開きとなりました。
Mくんはその後まだ飲んでいたらしい。
新年会にしては飲み足らなかったか・・・。