実験用TVサーバ完成

午前中、昨夜取り外したTVボードを現用PCに取り付け作業。
現用PCにはB社のTVボードがついているのでそれを取り外しての作業。
I社のボードを取り付けドライバなどをインストールし、ネット越しに見るソフトをダウンロード購入する。
50MBくらいあり、速度がそんなに速くなかったので、ちとネットサーフィン。
久しぶりに見た、ある人の日記を熟読してしまい、いつの間にか昼過ぎに。
当然、ソフトのダウンロードは終わっている。
ちと思いつき、マイミク申請を出してみた。この人もmixiやっているのだ。
メシのあとインストールしようとするが、TVボード付属のコントロールソフトのバージョンが古いと言い放つのでそれもダウンロード(これは無償)。


おっと、今朝C社から電話があり、来週届く予定のブツが入ったので取りに来て、と言われていたのを思い出し出かける。
先月仕入れた物や今日のブツの代金を支払い、頂き物を頂くがプラマイマイナス・・・
まあ、深い意味はありません、一時的な数字の話です。


そんなことはさておき、帰宅してTVサーバ化の続き。
コントロールソフトを再インストールし、DL購入したサーバ化ソフトをインストール。
I社のDDNSサービス、ルータ購入者だけかと思ったら、このソフトでも使えるようで、DDNSのwebアドレスが付与された。
視聴するPCにノートPCを使い、そちらには視聴用クライアントソフトをインストール。
サーバとの通信がうまくできなく設定に手こずる。
サーバに認証させてからでないと起動すらしないこのソフト。
どこかのサイトに、サーバとの認証動作は同じLAN内でもグローバルアドレス経由で通信する、と書いてあった気がする。
光プレミアムの場合、この通信が出来なかった記憶があるので、うまくいかないことも頷ける。
手動設定だと、設定値のファイルをサーバから書き出し、それをクライアントに読み込ませることになる。
それでやってみるとクライアントソフトは起動できた。
接続先に、DDNSアドレス・グローバルアドレス・ローカルアドレスがでてきた。
先にも書いたように、外経由での通信は出来なかったが、ローカルアドレスでの通信はできたので、サーバ化は成功。
ちょっと悪さをして、外経由で見られるような状態にし実験したところDDNSアドレスでも見られることが確認できた。
明日、Sくんのところでも実験させてもらおう。


夜、Mくんから電話。
去年年末に紹介してくれたお客さんがらみで、ネトゲ用PCを作って欲しいと連絡があったので対応して欲しいとのこと。
早速連絡してみると、12/20にお話しした件でした。
でも12/20に伺った場所ではなく、全く別な場所での話らしく、現在のネット環境などを見ようということで、日曜の昼から伺うことにした。
1/9に入荷した赤いPCケースでも勧めてみるかな。
あ、深夜にマイミク承認のメールが来た。
これで彼の日記逐一見られるってもんだ。