遅い給料日

朝一番からPCの仮納品。
ケースがまだ入荷しないんだけど・・の奴です。
設置してネットの接続などもOK。
ゲームのクライアントソフトをDLしてもらったら、所要時間15分ほどとなったのでコーヒをごちそうになる。
ゲームの話などしていたらあっというまにDL完了しインストールされていた。
起動してもらうと、パッチのDLが始まったがすぐ完了し、ゲームにログオンしてもらう。
うおぉっ、はえぇえ〜
画面の切り替えとか前とは比べモノにならないそうです。
画面内には結構沢山他のプレーヤがいます。それでも平日だから少ないだとか。
性能的にはとても満足してもらえたようです。
仮納品ですが代金頂き、ケースは入り次第換装しに来ることを伝えおいとま。


次は自宅方向に車を走らせ、途中でMくんに電話。
お渡しするブツがあり、彼は仕事で近辺まで来ると言うことだったので。
いつものサテンで待ち合わせ、しばし談笑。
先週は事務所でPCの修理というか、アップデートとかデフラグとかで待ち時間が長いパターンの仕事をしていた模様。
ネットが遅かったりPCが古かったりすると大変なんだよね〜。
帰りにブツを渡し帰宅。
留守電一件あり。
なんだか古いノートPCで新しいプリンタを設定しようとしたらうまくいかなくて使えないので見て欲しいとのこと。


昼からは、先週急遽話のまとまったノートPCの納品。
LAN配線を6mほどサクッと施工し、ノートPCはメモリ増設してセットアップ。
IPアドレスなどの資料をもらい設定。
ソフト類をインストール。
シマンテックウイルス対策ソフトのインストールでちょっと手間取り。
コーポレートエディションで、サーバを指定するのだが見つからないと出る。
Kさんに聞くと、手順書の前の方になんか設定するのが載っているけど、ということで見てみると、HOSTSファイルを書き換える手順が載っていた。
なるほど、ここで明示的に指定しておく訳ね、と言うことで設定しインストール完了。
が、Liveupdate機能が作動しない。鍵マークが出てボタンがグレーになっていて押せない状態。
ネットで調べても分からず、シマンテックのHP見ても分からず。
が、もう一度見てみるとボタンが押せれる様になっている。シマンテックのHPを見たからかな?と言うことにしておいたw。
ISDN回線なので非常に遅く、あとはお任せすることにした。
ところで今日持っていたノートPC、安いながらもワイド液晶で、もしかしたら個人的に買う人が出てくるかもと言う話になった。
残念なことに、CD−ROM仕様しか無いようなんですけどね^^;
他の構成も見積もりだしてみることに致しました。
ここでも代金現金で頂きまして大変助かりました。
というのも、実は現ナマが足りなくて今月まだ給料出していなかったのです^^;
これで給料が戴けるってもんです。


こちらをあとにし、次の現場まで30分ほど。
昼電話あったところへ。
到着し拝見すると、PENⅡ266MHzのwin98初期ver。これにエプソン複合機を繋ぎたいらしい。
一度インストールに失敗しているようで、変なプリンタポートが残っている。消そうと思っても消せない。
エプソン関連のソフト類を一度アンインストールし、再度インストールしようとしたら途中でディスクいっぱいと出てきた。
いらないソフト消させてもらって再度アンインストールインストール。
が、変なプリンタポートは消すことが出来ず、新しいUSBプリンタポートが出てこない。
結局、1時間ほど弄った挙げ句ごめんなさいお手上げでした。
ちなみに、今調べたらその複合機98は非対応になっていました。
ちゃんちゃん。