為になるお話

午前中は郵便局へ仕入れ資金の預け入れに。
本当は、S信金で下ろしてJ銀行へ預け入れのつもりだったが、昨日の現ナマ入手で多少確保できたのでPC1台分くらい預け入れ。
帰って、注文受けているブツを発注し、ちと情報収集。
そんな折り、代理店から特価品情報が。
1例が、Core Duo T2300 512MB 120GHDD DVD-SuperMultiな15インチワイドノートが○○円。
うちの売値にして83790円!
うーん安い・・・まあ修理上がり品3ヶ月保証って奴ですけどね。
昨日伺ったB社のKさんに早速連絡したところ、参考にしておくと言われました。


昼過ぎ15時から1件光工事のための現調立ち会い。
すでにNTTの方が来ていて、外回りを調査していた。
室内の電話線状況など調査してもらい、外からの配管経路などを一緒にチェック。
配管内がさび付いているとかも無く、スムーズに線は通せそうだ。
お客さんと雑談していたら、VISTAの事に興味があるらしく、どう違うの?とか聞かれた。
詳しくは知らないのだが、聞いたところでは写真の加工ソフトなど機能としてあるらしいとお答えした。
ネット開通後、VISTAパソコン提案してみるかな。


帰り道、N工業さんに立ち寄り。
雑談をしていたら、車屋のR社さんが来たり、K社のNさんが来たり、S社のYさん(だっけかな)が来たりで一時騒然^^;
みなさんは早々にお帰りになり(おいらはよっぽど暇なのか?)また雑談。
丁度かかってきた電話がドットフォンへの着信だったので、着割がどのくらいあるか聞いてみた。
ら、知らないとのことだったので明細チェッ〜ク。
すると、無料IP通話は月に3時間くらいあったり、携帯への発信が500円分無料になっていることが分かった。
着割は30円=ドットフォン着信通話60分分あったのも判明。
たまに見てみると面白いもんです。
今日の為になったお話。
設備増強しようとしているお知り合いが、Nさんに安く金借りる方法ないか聞いてきたようだ。
Nさん曰く、無利子で借りられる市か県か国の融資制度があるが、厚さ1cm位の書類を作って審査してもらわないとダメで、かなり大変。
利子がかかる融資制度でも、設備資金と運転資金とで利子が違うので安い方を利用する。
銀行員とは仲良く、要り用な時には早めにコナかけておく。もしかしたら借りるかも・・利子安いの無い?みたいな。
家の建築などで借りるときは、固定金利と変動金利と分けて借りる。その時期時期で利子の高い方を返していくと良い。
ん〜、なかなか為になるお話でした。