仕事0%

今日は朝から岐阜の友人e社のSくんのところへ。
先日またもや不調になったPCを見に朝10時半頃到着。
とりあえず、ツルーイメージでバックアップをとっておく処理実施。
所要時間30分ほどなので、放置してお出かけ。
今日の目的の一つが、大垣の中村屋というラーメン屋へ行くことだったのだ。
途中、社員のNくんを拾い一路大垣へ。道中他愛のない話でわいわいがやがや。
おいら、昨日頭を使いすぎたのと寝不足が祟ってか、自分でも何を言っているのかよく分からない話をして、お二人爆笑。
あっという間に到着し、お店では丁度3人分の席が空いており即オーダー出来た。
すると来るわ来るわ、ホントいいタイミングで入店できました。
で食したのは白ゴマだれのつけ麺。
しゃぶしゃぶのたれのようなこくがあり、それでいてしつこくない味わい。
麺ももちもちした食感がナイス。
サービスで出てきたおにぎり、食べて白ゴマたれを飲んで、口の中での融合がこれまたうまい。
この白ゴマたれ、何にでも合うなぁと言う感じ。
Sくん大絶賛、Nくんこれも良いが一番はしょう油だれと言っていた。
帰り途中、コメダコーヒーで一服。
また、ゆたぷろダメだしの会になったが、なかなか良い話が出来た。
例えば、流行っている店でうまいうまい言って喰っているだけじゃだめで、その裏側を知ろうとしなければダメだとか。
おまえの持っているモノで他の人が持っていない部分を、もっと前面に押し出せばもっとうまくいくだろうとか。
なんとか多少なりとも前に進めたいところです。


突如決まったのですが、Nくん予定が17時頃まで空いていると言うことでビリヤードやりに行くことに決定。
それまでに作業が終われば、ということなのですが・・・で作業開始。
まず、アンチウイルスのAVGというソフトのアップデートがうまくいっていないのが問題ではないか?と思い、それの対処。
現状では、VER7.1からVER7.5のアップが出来なく、アンインストールもできない状態。
ググって調べると、ユーザー名に全角文字を使っていると不具合を起こすことがあるらしい。
もろそれなので、ユーザー名を半角で運用できるよう変更。
出稼ぎNo7?でやったユーザプロファイルをコピーする手法だ。
で、半角ユーザでログオンしアップデートしようとすると、それまでとは違うエラー。
アンインストールしてみたら出来たので、VER7.5を新規インストールしたらようやく新しいVERで運用できるようになった。
が、まだフォルダアクセスの具合が悪い。
ここでまたチェックディスクをかけておくことにした。所要時間は1時間程度。
と言うことで、また放置しビリヤードへレッツゴー!


Sくんの奥さん嬢ちゃんも合流し、元コンプマートアミューズメント施設に。いつのまに変わっていたんだ・・・
今日はわりかし調子よく、随所に好ショットが飛び出すなどして、この前の雪辱は晴らせたかな。
それでもピーク時と比べれば50%も力出せていないだろう。
その後、嬢ちゃんとマリオカートで対戦などしたが、僅差で負けたOrz
2時間ほどの時間だったが大変楽しかった。


さて、社に戻り作業再開。
チェックディスクが終わってこれで大丈夫だろうと思ったら・・・NG。
なんでだぁぁぁぁっぁぁぁぁ
思い切ってwindowsのアップデートを実施。
Sくんちょっと欲しいブツがあると言うことで待ち時間の間にコンプとグドウルへ探しに。
結局ご希望に添うモノは売っていなかった。
またまた社に戻り、アップデートの結果は状態変わらず。
(~ヘ~;)ウーン、HDD取り替えしようと思うと1時間はかかるし・・・とSくんに相談すると、もう今日はやめにしようと言う事になった。
結局来たときとほとんど状態変わらず、フォルダ開くとexplorer.exeが100%になって応答しなくなる現象は治りませんでした。
仕事0%な結果になりました、乙。


今度やってみようと思うこと。
・全角ユーザのアカウント、使用はしていないが削除していないので消す。
・IEのキャッシュなどを削除する。
・ディスクのクリーンアップをする。
・それでだめならHDD交換。
・それでもだめなら後日windowsクリーンインストール
かな。
今度はなんとか決めたいです!