朝、親父の知り合いの方のPCを見にお出かけ。
起動が遅いわネット見ても動き遅いわでどうにかならないかと言うお話し。
見せてもらうと、どうもYBBでネットを始めたようで、セキュリティソフトがノートン
そんな激重をセレロンで256MBメモリではまともに動かない状態。
メモリの増設を提案し持ち帰ることに。
在庫を調べると、丁度規格も合う256メモリがあったのでこれを実装。
ところが最初起動しなかった。
付け直したりしてもBIOS画面すら出ない。
試しに既存のと新しいのとスロットを入れ替えてみたら動いた。
おそらく、メーカの仕様にはPC2100メモリと書いてあるものの実装されていたものはPC2700であった上、追加はPC2100だったからPC2700で動こうとしてしまった、とかなのだろうか?
まあこれで多少は動くようになったカナ?と言うところで、チェックディスクと最適化も実施。


昼から1件打ち合わせに。
ネットワークHDDを導入したいというお客さんで、とりあえず500Gの奴を入れること決定。
デスクトップ2台とノート3台使って見えるようで、無線LANのAPも付いている。
が、ノートの無線LANがうまく繋がらないということで、ついでだからと直して差し上げました。
とりあえずAPの設定を見ようとするが、テプラ張りしてあるアドレスを打っても画面開かず。
本当にLAN繋がっているのか?と思い、PING試験するとLANポートのランプは点滅するから繋がっていることは確認できた。
igpingというツールを使って探ると、書いてあったのとは違うアドレスで1台見つけてきたので、そのアドレスを叩いたら設定画面がでてきた。
なんだ?アドレス自動割り振りになってるやん・・・
で記載してあったアドレス固定に設定しなおして各種設定を確認して。
でノートPCの無線設定を直してみたら、んでも繋がらない。
何度入れなおしてもだめで、もしやと思いセキュリティワードを小文字で入れたら繋がった。
テプラには大文字で書いてあったのに〜。
これでノートも無線LANで繋がった。
お客さん絶賛、何日もかけて結局出来なかったけどさすがプロですね、と言われてしまいました。
とそんなこんなで後日ネットワークHDDの設定に伺うことを伝えてしゅ〜りょ〜。


その後、友人のe社に。
Sくんは不在であったが1台PCの画面が変になることがあるという。
エラーメッセージから調べるとグラフィックドライバがおかしいようなので、ネットから新しいドライバを入手しインストール。
とりあえず様子見てもらうかな。


モ、ダメ...(o_ _)/[壁]・・・総合圏外 社長・役員部門9位
目指せ!総合トップ10返り咲き。
これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしなさい!

ビジネスブログ100選