昨日おとといと車中に軟禁(!?)されていたわけですが、本日も軟禁続き。
というのも、朝7時に家を出立、岐阜のSくん宅に行き、拉致られて遠路宝塚まで連れていかれました。
社員のYさんという方があちらに引越しされて、そちらでCAD作業などをやってもらうという。
そのためのPCセットアップなど。
到着したのは10時ごろだったが、車中は色々な話しで盛り上がり、あっという間であった。
ネットは既に使用している環境だったがモデムの位置が作業部屋から離れていたので移動。
PCにメールの設定やskypeの設定など。
メールの設定データを持ってこなかったので一瞬ひやりとしたが、パスなど覚えていたので事なきを得た。
skypeは、昼から岐阜でSくんの姉さんが対応してくれると言う事で、先に昼飯。
話しが弾んであっという間に13時なって慌てた。
skypeの通話など問題なくクリアしたが、CADソフトでのプロッタ打ち出しにてこずった。
要因は二つあり、一つは232Cがクロスであったということ。
正確には、もともと付いていた25pin-25pinケーブルがストレートかクロスか他の規格かわからないものであった。
先週行ったテストでは既存システムの同一機器と置き換える事で動いたので、考えられる事と言えばクロスにしてみるということだったのだ。
運良くクロスケーブルや変換コネクタなど持っていたので、接続しなおしてみたところ反応はするようになった。
もう一つは、ソフト側での長さ?幅?かなにかの設定値ミス。
岐阜側とskypeで話しながら設定を見比べたりしてなかなかミスの部分に気が付かず、Sくんはかなり参っていた。
姉さんが、あそこの値は?みたいな話しをし始め、それがビンゴで解決。
FAXの試験したり、薄型LANケーブル買いに行ったり、なんやかんやで18時前終了。
帰りも2時間ちょっとかかってe社着。
メールの設定など弄って終了〜。
今日はSくんお疲れさま。500km近く走ったんでないかい?


お、そういえば面白い事がありましたなぁ。
行きの道中追い越した車に古いワーゲンのバスがあったんですよ。
Sくんが、あれいいなぁ〜、とか話していてやり過ごしたのですが、なんと帰りの道中でも同じ車を追い越し。
滋賀のSAで休憩後再び家路を急いでいたのですが、名神から東海北陸道に移り走っているとまたもや同じ車が。
行き先も滞在時間も帰り先も違うであろうに、これほど同じ車に車に出会うとは。。。
マジでナンバーも一緒だったんですよ。ビツクリ。


上位は強豪ぞろい 第4位
みなさんの力でトップ1にしてください。
あなたのワンクリックがランキング上位に導いてくれます。

ビジネスブログ100選