今日はUくんのヘルプで交換機の設定作業に。
送り迎えつきが条件!?なので朝9時ごろお迎えに来てもらって出発。
現地に10時ごろ着き、1時間で終わらせるぞと意気揚揚とするが・・・はまったOrz
今回の作業は、内線フルIPの交換機で内線番号の変更2台と増設が2台。
変更に関してはほぼ難なく終了、ところが増設がはまった。
フルIPと言う事は内線電話機がLANケーブルで繋がるわけで、1台1台にIPアドレスが振ってある。
最初の立ち上げ(3年半位前)も手伝ったのでIPアドレス表などを作っておいたのだが、今まで増設した事が無いと言う話しを信じて作業を進めた。
ところが設定を終わって接続してみると変なエラーが出たり通話が出来なかったりで挙動が変。
明らかにおかしいので調査開始。
PCを同じネットワークアドレスにして接続したが交換機にログインできずあきらめ。
なんとか電話機のIPアドレスを調べる術はないかとマニュアルを見たら、接続中の内線番号からIPアドレスを調べるコマンドを発見。
それにより全台のIPアドレスを調べた結果、当初のIPアドレス一覧から2台分増やされていた。
増やされてと言うより、取り替えたのだろうか?途中のアドレスが2台分歯抜けになっていた。
まあ歯抜けになっていてももしかしたら電話機が外してあるだけかもしれないので後ろに2台分追加。
その他データなどもしっかり投入しようやく全ての作業が完了したのは飯抜きで14時過ぎの事でした。


昼にコンビニでソバなど買い遅い昼食。
その後岐阜市内でもう1件データ変更する客先があるというので付き合う。
外線かけられない内線電話を外線にかけられるようにする、ということだったので5分で終わらせてくると思ったが・・・
なにか内容が違っていたようで30分車の中で待ちました。
それでも帰宅したのは17時半、うちに上がってもらってPCやらオーディオの事で1時間近くおしゃべり。
あ、C社のヘルプって今年初めてだったんだな。
来月再来月は交換機2セット(200台くらいと400台くらい?)あるからちょっと忙しくなるのかな?
それにしても助手席が狭い車だったので疲れた1日でした。


上位は強豪ぞろい 第4位
みなさんの力でトップ1にしてください。
あなたのワンクリックがランキング上位に導いてくれます。

ビジネスブログ100選