Mくんから頼まれていたブツの引渡しも兼ねて一緒にサテンへ。
可児市のほうで気になる店があるというので行ってみたが・・・
田舎に建てられたプレハブみたいな店で、中には近所のおっちゃんおばちゃんらしき方々が少々。
コーヒーも格別うまいとかもなく、Mくん後でmixi日記に書いていたがいまいち。
パソコンの話しなど小1時間話しして帰還。


昼からは近所のKさんと打ち合わせ。
お宅に伺ったら部屋中洗濯物いぱーいなのでサテンに連れて行ってもらいました。
会社のネットワークがISDNで非常に遅く、CATVを新たに引っ張ったのだがどのように接続したらいいかよくわから無いとのこと。
ISDNは、社内全国ネットワークに繋がっているため無くす事は出来ない。
その上でどうブロードバンドネットワークを利用するかという課題。
しかし、現在ISDNに繋がっている端末はCATVのラインでネットに繋ぎたくないらしい。
逆にCATVのラインで使用するPCは、ISDNを使って社内ネットワークに入る事もないらしい。
ここまでだと完全独立した2つのLANを作ればいいだけの話だが、両方からプリンタやNASにアクセスしたいらしい。
色々その場では考えたが、帰って気がついた。
VLANにすればいいのかな。
そしてもう一つ課題が。
Kさん宅のネットリプレイス。
今までYBBを使っていたのだが、ものすごーく遅くなってしまって光に変えたいと言うお話し。
月額2000円くらい高くなることや工事費1万くらいかかることを説明し導入決定。
工事費1万円そこそこで出来るんだったらもっと早く変えてもよかったと言われました。


上位は強豪ぞろい 第6位
みなさんの力でトップ1にしてください。
あなたのワンクリックがランキング上位に導いてくれます。

ビジネスブログ100選