朝6時前に起きてお出かけ。
御殿場のお客さん、ネットワークの動きがおかしくて一度見てほしいと言われ、お伺い。
結構ガンガンに走ったので3時間ちょっとで御殿場着。
問題点というのは、共有ファイルや共有プリンタが使えないときが有るという事。
設定を色々弄ってみたが、最終的にはプリンタへの打ち出しが遅い事などから無線をやめて有線にする事になった。
有線にしたら全く不具合でず、無線だとだめなの?な状態だが・・・
遠隔操作ソフトを入れて、なにかトラブルあったらうちから操作して直すことができるよう細工しようとしたが、ソフト会社のHPがダウンしているらしくDLできなかった。
まあ、windowsメッセンジャでコンタクトを取るというのも提案内容だったので、そのセッティングを。
メッセンジャからリモートアシスタンスで操作する事も出来る筈なのでこれでいいか。
で、自分のノートで立ち上げメンバ追加しチャット試験OK。
だが、リモアシが出来ない。
セキュリティソフト終了させても出来ない。
これは、もしかしたら同じLAN内だからかもしれないとそれ以上のことはせず。
音声チャットもうまくいき、お客さん今度カメラつけてみるとおっしゃっていた。
が、ファイヤウォールをONにすると音声通らず・・・またOFFにすると通る。
ヘルプページなど見てもメッセンジャのことには全く触れられておらず宿題。
とりあえずは音声チャット使うときファイヤウォールをOFFにしてもらうことにした。
おおむねこんな感じで、色々操作してもらうのを確認してもらって15時ごろ終了。


帰りは・・・
なんと全線下道で帰ってきました!
御殿場-山梨北上-長野南下-飯田西進-岐阜県内みたいな感じで、家に着いたのは23時。
久しぶりに長距離一般道を走りましたが、高速より一般道や特に峠道などのほうが走りやすいですわ。
まあ、前に邪魔な車が出てくるとげんなりですがね。
直線80km出していたかと思いきや、カーブで大減速40kmとかね。
こっちは60〜くらいでコンスタントに走りたいから譲ってくれよって感じ。
5時間くらいで帰ってこれんかな思ったけど8時間でした。


上位は強豪ぞろい
総合12位 社長・役員部門4位
求む!総合トップ10入り。
あなたのワンクリックがランキング上位に導いてくれます。

ビジネスブログ100選