本日もお仕事。
巷では3連休なのに全く休む間がない。
その上HDDトラブルのせいでここ数日は気の休まるところがない。
朝から恵那のFさん宅へ向かう。
6年近く使ってきたPCがいよいよおかしくなり始めたといい、先日はシステムファイルがないとか言って立ち上がらなかったらしい。
その後いったんは普通に動作するようになったが、外付けHDDへの保存と新PCの相談という事でお伺い。
外付けHDDへの保存に時間がかかっているのでその間に新PCの相談。
NEC、DELをご希望であったが、うちのオーダーメイドPCをおすすめした。
そこそこのスペックにしてオフィスもつけてとやると、同等スペックでNECだと片手万以上高くなり、DELLでも1万チョッと高くなる。
しかもCPUラインアップが下・下中・中・特上と偏った構成でしか選べない。
なので上上くらいのCPUを選択して決定。
帰りがけ、昨年11月頃入れさせてもらったPCを見たら、セキュリティツールのVERUPなど出ていたのでしてやった。
13時半頃終了し帰宅。
今日も作業中何度か復旧業者から電話。
復旧の成否を見極める復活希望ファイルを教えてほしいと言う話し。
15時頃こちらから電話すると言っておいたのでその頃電話してやった。
内容を纏めてメールしてくるとの事。
帰宅してメール待つも来なく、そうしたら電話かかってきて、すぐメールを送ってもらって確認。
しかももうすぐ復旧完了するという事も言われた。
んん?3週間かかるって言われたのにこの速さをどう感じるか・・・
おいらには、実は簡単な復旧で、最初の見積もりは思いっきりふっかけてきたとしか見えないのですが・・・
( ̄-  ̄ ) ンー、もっと価格交渉すれば下がったかもしれないとOrz。
そうして2時間ほどで復旧の連絡。
内容を確認するが、ちょっと重要なエクセルファイルが文字化けして見られないだとか・・・
これまで販売してきたPCの構成表などはおそらく大丈夫。
あとはデータ戻ってきてから確認するしかないなあ。


帰宅してからおととい預かってきたノートPCの調整。
どうしてもDVD視聴がカクカクになる。
ソフトの設定に動画再生支援機能というのがありそれをOFFにしてみたら、多少は良くなったがフルサイズでは少しカクカク。
ホームプレミアムなので再生ソフトが無くてもOS機能でDVD見られるはず、とソフトアンインストールしてみたが、やはりフルサイズでは少しカクカク。
ためしに手元にあった古いverの再生ソフトを入れてみたら綺麗に映るではないか。
ただそのとき、自動的にエアロ機能が使えないベーシックモードに切り替わっていた。
もしかして今までもベーシックモードにすれば動いていたのかも?と思い復元機能を使って昔に戻したものの、視聴ソフト起動させたらシリアル番号入れろとでてきたOrz
まあ古いソフトのバージョンで動くからよしとしてやった。


上位は強豪ぞ。それにしても非公開なのに総合12位 社長・役員部門5位
目指せ!総合トップ10入り。
これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしなさい!

ビジネスブログ100選