午前中は調べごとなどをして昼から行動開始。
大垣のN社さんというところから、プリンタの再インストールや無線LANの再セットアップを頼まれ向かっていたのだが・・・
途中連絡があり、予定より1時間半ほど遅らせてほしいとあった。
ま、それならサテンで一服し、後に行くつもりでいたI社さんへ、お盆に納品したPCの集金に行った。
丁度今朝、集金来てほしいんだけど、と電話があったのだ。
で伺うと、ちょっとおかしい点があるので見てほしいと。
1点は、DIVXのリンクアイコンからサイトに飛ぶときに、サイトがありませんみたいなエラーが出るにもかかわらずちゃんと開く事。
色々実験してみたがわからなかった。
使用するに支障は無かったのでそのまま。
もう1点は、新しく作った別ユーザでログインした時、NASやプリンタサーバが使えないというもの。
それぞれのユーティリティを動かしてもエラーが出たりしておかしい。
試行錯誤した結果、ユーザがゲストアカウントだった事がわかり、アドミ権限のユーザを作ってやったところ問題なく動いた。
集金だけしてすぐ終わると思っていたのに40分ほどかかってしまった。


N社さんとの待ち合わせに30分ほど遅れそうだったので電話したら、先方も丁度出先から帰ってくる途中だとのこと。
ん〜何気にグットタイミングか?
業務用のPCは、ネットワークプリンタを誤って削除してしまったとかで、追加操作を行ってやって簡単にインストール。
全国規模の会社でシステム部もあるらしく、遠隔で操作してもらった際に消してしまっただとか。
業務にも使用している個人PCは、無線のセットアップは自分で出来たらしく、社内のプリンタインストール。
ネットからドライバ落としたりしてインスト−ル。
ウイルスセキュリティが入っていたが、初期で共有できなかったり、2重でファイヤーウォール動いていたりで、ネットワークがらみは素人さんではわからんでしょう。
2台のネットワークプリンタをインストールして終了。


次は岐阜まで戻ってe社のSくんのところへインク納品など。
ちょいとスカイプの設定や共有フォルダの設定を頼まれサクサクっと。
次の予定が押しているので長居は出来ず。
あとでとんでもないサプライズが待ち構えているとは思わず後にした。


次はF社へ行きMくんと合流。
Mくん行きつけのラーメン屋さんが外付けHDDを欲しいということで、うちでケースとHDD調達し組み立てた奴を納品。
の前に食事ということで、夜限定の豚のつけ麺を頂く。
ちょっと変わった風味のつけ汁でおいしくいただき、あとのスープ割ではカツオ節の効いたスープでがらりと味が変わり面白かった。
食した後、MくんがノートPCを広げ、HDD繋いで操作方法など教え、代金戴き領収書書いていると、ピタッとほっぺを何者かに叩かれた。
んんんん?!と思い振り向くと、なんとそこには先ほど会っていたSくんがっっ!!!
なんとまあ偶然。よく来るのか聞いたら結構久しぶりだとか。
社員の皆さんもやってきて、なんでゆたぷろがここに???みたいな様子。
あははは、急いでいた次の仕事はここだったんですよっと。
それにしても驚きました。Mくんは???な感じでしたけど。


っと、今日は本業でバリバリ仕事し、明日からは出稼ぎ再開です。
後輩のUくん宅まで行って、乗り合わせて四日市です。
遠いなあ・・・


上位は強豪ぞろい
総合10位 社長・役員部門4位
やったぜ!総合トップ10入り。
あなたのワンクリックがランキング上位に導いてくれます。

ビジネスブログ100選