昨日の続きでデータ作成。
午前中には記入終わらせて昼からデータ投入用のスクリプトを打とうとしたが、15時過ぎまでかかった。
昨日もそうだが、日曜取り替えた交換機の立会いにUくん行っていて、色々電話して聞いてくるのだ。
固定短縮ダイヤルが入っていないだとか・・・って打ち出しリストに無かったから無いと思うやん!
可変短縮ダイヤルは入っているけどかからないだとか・・・直接ダイヤルさせたら使われておりませんって・・・ちゃんと調べろ!
と相変わらずなんかとろっちいことしてる輩です。
そんな調子ながら15時過ぎにはデータ投入用スクリプトの作成に取り掛かる。
これはエクセルシート上で5列のセルにコマンドやデータを書き込み、CSVデータにして投入する事で大幅にデータ投入の軽減が図れるもの。
例えばCM1201に200台分のデータ、CM1202にも200台分のデータを打ち込む場合、従来だとCM1201 1〜200・CM1202 1〜200と400回同じような操作をしなければいけない。
しかも1〜200の部分は3桁くらいの内線番号なのでボタン操作が約10*400の4000となる。
当然これはほんの一部なので総計数万回ボタン操作をしなければいけない。
ボタン操作というのは、電話機のダイヤルボタンでデータ投入するからである。
ところが、これがエクセルだと1201の部分はコピーで200連続すればいいし内線番号も連番であればいとも簡単、そして1〜200の部分はコピペすればあっという間、ととてもらくちんなのである。
で、今日はPHSのアンテナに関するデータと子機に関するデータの一部を作って終わり。
PHSのデータには、ID10桁を入力しなければいけなかったりと大変なのだ・・・


帰宅してPC立ち上げしばらくして見たら変なエラーが・・・
過去メイン機のトラブルでメールデータを飛ばしたことから、そのデータを別PCの外付けHDDに自動コピーしているのだが書き込みエラーだとか・・・
外付けHDDを見るとランプ点滅しているしなにやら変・・・(゜_゜i)タラー・・・
外して付け直してもシャリッシャリッっと音がしてアクセスできない・・・
どうしよう・・・
ホント重要な会計データやHPのデータはPC上に保存してそれを外付けへバックアップしてあったのだが、PC本体に収まりきらなくなってしまった提案書などのデータは外付けに保存してあるのみTT
泣きそうになりながら復旧業者さがして問い合わせを送ってみました。
いくらかかるのやら・・・


上位は強豪ぞ。それにしても非公開なのに総合13位 社長・役員部門5位
目指せ!総合トップ10入り。
これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしなさい!

ビジネスブログ100選