今日は土曜日、朝Mくんとコンタクトを取りグラボの交換などに行くことにした。
YくんとIさんも集まって昼食べに行こうということになっていたらしく参戦。
とりあえず10時過ぎに伺ってグラボの交換をサクット。
再起動時の不可解現象の対策としてBIOSアップデートをしようと外付けFDDを持ってきたのだが・・・
説明どおりに起動FDを作成しようとするが、コピーの途中でなぜかしらエラー。
何度やっても同じところでエラー。
チェックディスク掛けてみたが異様に長時間かかり、その間にMくんがFD探し出したのでそれに作成。
今度は、起動時にエラー・・・
何度やっても同じところでエラー。
ウーン (Θ_Θ;)、外付けFDDでは起動できないのだろうか??
そんなことをしてる間にYくんIさんと揃ったのでお出かけ。
大阪王将でラーメン食って途中サテンでコーヒータイム。
戻り途中、ハードオフ立ち寄り散策。
Iさんはプリンタインクを見つけて買っていった。
Mくん宅にもどりIさんはお別れ。
おいらはBIOSの更新を試みるがNG。
Mくん別PCからFDDを取り外し、FDD端子から接続で起動用ディスクを作るが状況変わらず。
ということはFDが2枚とも不良か?
夕方になってしまい、ブツの入荷&発送が気になってきた。
即発送したいブツがあったから。
家に電話してみると入荷しているとのこと。
コンビニで晩飯買い&FD取り&ブツの出荷をしに3人で我が家までドライブ。
作業の間は2人してぶらっとドライブしてきた模様。
なんとか発送処理を済ませコンビニよって晩飯買い戻る。
今度のFDは問題なく使用でき、ようやくBIOS更新ができた。
が、再起動時の現象は変わらず。
( ̄-  ̄ ) ンー・・・いったいどうしたものか?
と思い、色々設定を見ているとメモリのレイテンシティの設定がおかしいように感じた。
4-4-4-12とかってやつが、AUTOの状態からマニュアルにすると6-6-6-18となっていた。
で前述のとおりにしてみると・・・再起動うまくいくではないか!
ということで、本来SPDチップの機能で自動設定されるべきところを手動で設定して動くようになった。
( ´△`)アァ-、疲れた・・・
っと最後にゲームのベンチを回してみたが、前回1500行っていたと思った値が1200くらいまでしか行かない・・・
何度やっても変わらずであったが、ドライバの変更を色々試してみる必要があるかもしれない。
で、今日の作業は終了。
帰宅してから思ったのだが、ベンチ1500出たというのは標準設定でかもしれない。
高設定でがんばっていたので。
帰宅してブツをチョッと整理して1日終了。


上位は強豪ぞろい
総合12位 社長・役員部門4位
目指せ!総合トップ10入り。
あなたのワンクリックがランキング上位に導いてくれます。(って誰?w)

ビジネスブログ100選