午前中はMくんと茶飲みに。
負け神さまというのがいるそうで、その神様が中日戦を御覧になるとことごとく負けるのだそうで。
昨夜の劇的サヨナラゲームを球場まで見に行ったそうだが、球場を後にした途端サヨナラで試合が決まったそうな。
おそるべし・・
そんな話しをしながら1時間ほど過ごし帰宅。
帰宅すると1週間ほど前にPCを納めたOくんからメッセで問い合わせ。
ドライブの読み込みが出来ないのだそうで・・・
マイコンピュータ上にも無く起動時の状況からしても繋がっていない状態。
ちょっとお願いして中を見てケーブル刺しなおしてもらうようお願いした。


時間になってしまったので結果はメッセ入れておいてとお願いしお出かけ。
途中データ復旧業者から電話があって、見積もりをメールで送ったとの事。帰ってからしか見れないなあ。
1件目はe社のSくん。
マウスを頼まれていたので持っていった。
昔から彼御愛用のマウスがあるのだが、4年位前からの機種だし普通の光学なので机とかの種類によって動きが悪いという。
なので今回はレーザーマウスをチョイスしてみた。
16時ごろまで雑談したりして過ごしお暇。
次はファイブオールさん。
今年6月終わりに納めたノートPC、DVDの再生がカクカクニなるということで、メモリを増やしてみましょうということでお伺い。
お子さんの運動会とかで見えなかったが、従業員の方はみえたので事務所で作業。
ところでこの症状メーカサイトにグラフィックのドライバを上げれば直るみたいな事が書いてあったのでそれを先に実施。
ドライバのサイズが大きい事もあってかDLして解凍してインスト−ルするのに物凄い時間がかかった。
その挙句症状変わらず・・・
メモリを増やしも症状かわらず・・・・
そうこうしているとTさん帰ってみえて話しをすると、持っていっても良いといわれたのでお借りする事にした。


19時過ぎ帰宅し、見積もりメールを見てみる。
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜・・・・
通常で21〜32万、スピード仕上げ?で38〜49万と来た。
冗談じゃねぇこんなに出せん、と悩んでいるところに電話キタ。
ミニマム21マンじゃとてもお願いできませんねぇ・・・とお伝えし、10万くらいとかにならないか言ってみたら再見積もり出すという。
その後きた見積もりでは16万チョッと。これならなんとか・・・と思いお願いしてしまった。
まあ後から考えればそれほど金を出してでも取り戻したいデータか?といわれれば、( ̄ヘ ̄)ウーンなところ。
会計データはPC上にもあるし、過去4年にわたって作った提案書とか大して必要ではないかもしれないし・・・
でもPC組んだときのパーツ表とか原価表みたいなものも入っていたし、棚卸一覧表とかもあったし・・
この辺は作り直そうと思えばできそうだが余程暇なときがないとできないだろうし。
ま、どれだけのデータが戻るかですね。


上位は強豪ぞ。それにしても非公開なのに総合12位 社長・役員部門5位
目指せ!総合トップ10入り。
これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしなさい!

ビジネスブログ100選