午前中は年賀状の整理。
年末にかけて色々とあわただしくなりそうだし、やれる時にやっておかねば。
住所録整理する程度で終わってしまった。
次はまず図案を考えなければ・・・


午後から光プレミアム&光電話+ノートPCメモリ増設に行って来た。
2ヶ月ほど前、最初の打ち合わせをして、NTTに申し込んでから実に2ヶ月かかった。
アパートで、管理会社に話してだとこんなにかかるのか・・・
光のマンションタイプなんかで半年待ったことと比べればまだましか。
メモリ増設では焦った。
初実装で256MBが一枚入っており、もう1スロットに256MBを追加。
しかしBIOS確認で256MBしか出てこない。
焦った・・・。メモリ合わないのか?!
試しに、スロットを入れ替えたらしっかり512MB認識した。
ただの接触不良?。あえて元の位置には戻さなかった。
しかし動作はすこぶる良好。
起動もかなり速くなり効果は絶大。
ネットの設定・セキュリティソフトの設定・メールの設定など行い作業終了。
思ったより早く作業が終わった。


次に、昨日のノートPCを取りにお伺い。
そしたらMくんが作業していた。
プリンタ(複合機)の取り替えだったようで、無線LAN越しに共有プリンタに打ち出しなどの設定をしていたよう。
ISDN回線で繋がっているネットを、6台で共有しているからか、時々通信不能になるなど・・・
早くADSLにでもしたいですなあ。
全然別な問題で、エクセルのファイル→送信→メールの宛先(添付)という操作が、以前出来ていたのに出来無いだとか。
ツールのユーザ設定でそのボタンを復活させることは出来たが、いざ使おうとするとグレーアウトして使えない。
二人して???状態。
Mくんがネットで試行錯誤して探した結果、Win.Iniファイル内での記述が抜けているとそうなる、というのを見つけた。
それをやったら見事復活。
しかしネットが使えるってのはすばらしいね。速ければさらに言うこと無しだけど^^;