朝、早速タイヤ屋に電話し状況を伺う。
持ってきていいと言われ行ってみると、既に乗用車1台トラック1台作業中だった。
作業は、親父さんと息子さん二人でやってみえて、乗用車の作業が終わってうちのに取りかかってくれたが、トラックの作業と掛け持ちで、1時間くらいかかった。
話を聞くと、昨日は21時頃までてんてこ舞いだったそうだ。
4本でしめて7240071400円也。
例年に比べて今年はタイヤの値段が上がっているそうな。
今年(来年)は夏タイヤも換えなくっちゃだわさ。


帰宅途中、C社後輩のUくんから電話。
年末間近に、1件電話交換機の取り替えがあり応援依頼。
現場は、うちの近くのゴルフ場なのでOKしてやった。


帰宅すると、昨日発注したメモリその他が届いていたので、昼からK社さんへ取り付けに。
256MBに+512MBしてやった。
裏のねじを外すと、HDDとCPUだった。
こんな簡単にアクセスできちゃうのかと結構びっくり。
物によってはかなりバランバランにしないと取り出せないからね、HDDとか。
で、説明書を見せてもらうと、キーボード下にメモり搭載できるとあった。
増設後は、起動も早いし、各ソフトの起動や編集なども、とても早いとのこと。
ワンセグチューナについて、映像細切れなのはファームアップで治るような事が書いてあったので調査。
しかし肝心の現ファームがいくつなのか調べ方が判らず、最新なのかどうか微妙なところだった。
視聴ソフトは確実に新しいのが出ていたのでアップすると良いでしょう。


帰宅途中携帯電話が鳴り、PC故障の連絡。
11/2に伺ったお客さんで、DVDドライブから異音がし、動作しないと言う。
家でノート用スリムドライブのマスタースレーブについてササっと調べ、現場に向かう。
見せてもらうと治っちゃっている・・・
でも、やっぱりおかしかったのでなおして、と言うお話。
さてどうしようか・・・以前ドライブだけ交換しようとして、何故か動作しなかった。
今日はマスタースレーブなど、2つのPCでなにが違うか調べてみた。
どちらのPCも、プライマリスレーブで、やはりドライブも全く同じ物。
なのにドライブを入れ替えると、どちらのPCもドライブを認識しない。
BIOSの設定も無いし、やはりドライブだけ入れ替えて修理というのは無理っぽい。
仕方なく、HDDとメモリだけ換装。
この方法では、無事動作した。
CPUが、うちのPCの方が良いが、DIPSWの変更など面倒なので、CPU換装はやめた。
これで、お客さんに使ってもらうとして、本体一式修理に出すとするか。
うちのデモ機と全く同じPCだから出来る技ですね。
箱がおうちに持って帰ってあると言うので、明日持ってきてもらうようにした。
明日も昼からこちら方面で仕事が有るので。


さてさて、夜F社の後輩Kくんから電話があった。
午前中電話のあったゴルフ場、営業はKくんで、工事用の仕様書作りを頼みたいとのこと。
社内にSE居るのに、なんだか動きが悪いそうで・・・
まあ、近いところだし台数も少ないらしいし、受けることにした。
ああ、これで5、6日間は終わったな。
年末にかけて他に入ってこなければ良いが・・・